見出し画像

up-tempo work 第一章 No.4


「こちらのマスターの店が、もう一軒近くにあるのですが、
一緒に行きませんか?」

グレースーツの男性がにこりと笑い、私たちを交互に見た。
 すると、友人の美寿江は俯き女性らしい仕草で、躊躇いを見せている。
ーーまさか、まさかとは思うけれど、行きたいのだろうか。
 そういえば先ほど、美寿江はグレースーツの男性に向かい、
楽しい時間であったことを、
美しすぎる笑みを浮かべ伝えていた。

男性に対して、ましてや、見ず知らずの人に、無防備で、少女の様なあどけなさのままの、彼女も珍しい。

こんな姿を見るのは、
もしかすると、
結婚式以来かもしれない。


画像1



 美寿江の、ここへ来た時の怒りに満ちた表情は、二人に出会ってから、微塵もなく消えている。余程、この場の雰囲気が気に入ったのかもしれない。    いや、彼女はかなりの酒豪だ。もしかすると飲み足りないのかもしれない。

 彼女の行きたい気持ちも分からなくもないが、帰りを急ぎたい私は、迷っている様子にイライラし始めた。

「今日はどうも」

作り笑顔で、誘いの言葉を遮るように、美寿江の袖口を引っ張った。
  しかし、すんなり応じるだろうという、
私の予想に反して、彼女は微動だにせず、更に、
「名刺か何かいただけませんか?」と言った。

彼等を知りたいのだろうか。
ーーいったい、どうしちゃったのだろう......
  いつものクールな美寿江とは違う様に驚いた。
それは、おそらく私が初めて見る彼女の一面だった。
確かに、そう、しょっちゅう見かけるようなタイプの二人ではない。

二人の男性が持つ洗練された様子だろうか、
どこまでも、紳士的だからだろうか、

それとも......
過剰なほどの二人の色香なのだろうか。

何れにしても、美寿江はたいそう二人に興味を抱き、
余程、この空間と雰囲気が気に入ったことには間違い無いだろう。

彼女の揺れ動く心情を、色々と想像してしまう。けれど、

私はどうしても、遊び慣れた誘いなど、好きにはなれなかった。

それは、自宅に不在がちな父と重なるのだ。

私が知らない父の別の顔を、
タイムリーで見るような気がしてしまい、辟易するからだ。

それにしても、
緑のスーツを着て行くことができる職業とは何なのだろう。
一般的ではないように思えて美寿江ではないが、知りたくなり

彼をちらりと見た。

(つづく)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?