見出し画像

191120 迷い

信念だけが取り柄なのにね。
わたしの行いは間違っていたのだろうか。今回一番傷付いたのは自分なのかも、だなんて。

今日は一日中内省していた。
少し怒っていて、たぶん根底ではずっと悲しい理由を探していた。全然、謝罪とかが欲しいわけじゃなかったんだよ。失望とか幾つか思い浮かび、そのせいでちょっとまた沈んだ。

決して馬鹿にしない優しい人達と過ごす時間が長かったためにすっかり忘れていたが、ラディカルな性質や発言は一般にはあまり受け入れられないんだった。(そうじゃなければ、ラディカルだなんて言わない)

そういえばと探し見つけてしまったのは昨日。
いつか信念の話をしたとき、朝と夜の狭間に共有したスプレッドシートが幾つか残っていた。

世界への優しさと希望が詰まったシート。

数年歳を重ねた今のわたしがようやく辞書を片手に知り得た世界を、なぜこの時既に深く深く理解していたのだろうか。謎。

きっとこんな小さなことで立ち止まっていたらだめなんだろうな。そのシートに描かれた空間軸時間軸の上では、見えないくらい小さな小さなこと。

たぶん寝たらこの痛みも忘れてしまうけれど、忘れたとしてもこの先大事になる痛みを経験したのだろうと思うので書き留める。

いつか糧にしようね。おやすみなさい。