見出し画像

191106 働くこと

みなさん、今日も一日お疲れ様です。
朝も晩も生きるか死ぬかの満員電車に揺られ、一生懸命仕事をこなし、今日も偉かったね。

元気と余裕があれば、そんな風に思いながら、帰路に着く。

けど、今日は心中穏やかではない。

2日連続叱られた。いや「諭された」に近い。
でも、諭してくれる人がいるだけ、有難い。

不条理だなんだと叫んでいた。
なぜ事前に伝えてくれないのか。
なぜ無茶な指示を締切間近に出すのか。

ペーペーには必要な指導。
そんなもんだと秘めてないと、と。

でも、いつだって、自分のことは守りたい。
休みはきちんと休みたい。定時で帰りたい。
どきどきしないで落ち着いていられるように、余裕を持って片付けたい。

書き出すと自己中だな、とため息が出る。
まあ仕方ない、これが嘘偽らざる本心だもの。

もやもやを抱えたままだとずっとしんどい。
周りにもたくさん迷惑を掛けている。

上手く付き合わないとな。
人とも、仕事とも、自分の感情とも。

まだできること、たくさんあるよね。

#日記 #仕事 #働く