見出し画像

【地方移住】空き家の探し方完全ガイド。賃貸から売買まで。契約書の見本付き。

オロッス!パクチー大原です。

私は島根県の山奥にある築200年の古民家に移り住み、田舎暮らしライフを行っています。

この経験を活かして今回は、移住先の場所を選んだり、地方の空き家を賃貸&売買するしたり、掃除&リフォームをしたるする上で、知っておくと損をしない情報をお伝えしていきます。

「地方移住は憧れるものの、近隣住民や家主とのトラブルやいざこざがあるという噂を聞いて一歩踏み出せない方」はぜひこの記事を読んで地方移住と理想の家探しに役立ててもらえればと思います。

私自身、空き家の賃貸と売買まで経験しておりますので、どちらとも参考になるはずです。

また、この記事では私が使用した賃貸借契約書と売買契約書を特典として付けているので、住所と一部を変更すればあとはそのまま使うことも可能です。

それではこれから地方移住をしたい方へ住みたい場所探しから、家探しまで時系列に沿って解説していきます!


⓪制度を利用して住みたい場所を安く見つける。

ここから先は

9,628字 / 3画像 / 2ファイル

¥ 980

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?