見出し画像

アニメ「逃走中 THE GREAT MISSON─グレートミッション─」第5話 ガチ考察&感想

どうもこんにちは。

私はこのアニメが所謂覇権アニメになると信じて記事を書いていますが、OPは一番いいと思ってます。他の知らないけど。

逃走中 THE GREAT MISSON─グレートミッション─ 第5話 「登り切れ!決死の復活ミッション!」

前回のミッション失敗の責任を感じ颯也くんはうなだれていました。

我らがミスターパーフェクト・モーリス・シューメイカーは颯也くんに「これが逃走中だ」と逃走中の厳しさを説きます。

モーリス・シューメイカー曰く「逃走中とは状況に合わせて最善の選択をする」ことだそうで。だから颯也くんがパスを選択したならそれを恥じる必要はない、と。

ちゃっかりモーリス・シューメイカーが師匠ポジションに収まろうとする中、次のミッションが届きます。

今回のミッションは「復活ミッション」。
怪獣から延びる触手?を伝って頂上までいけば、任意の逃走者1人を復活させることができます。

西洞院さんが捕まったことに責任を感じている颯也くんは真っ先に突撃すします。

それに対してモーリス・シューメイカーは「アイテムを使え!」「ハンターが来てるぞ!」と後方からアドバイスをします。
触手の後ろにへばりつきながらアドバイスをするモーリスがシュールです。

モーリス・シューメイカーのアドバイスでハンターをかわした後、なおも突撃する颯也くんに西洞院さん本人から電話がかかってきます。
「逃走中を舐めるな!」(意訳)と叱咤激励をうけた颯也くんは逃走中に参加した目的を思い出し、冷静になることができました。
モーリスもなんやかんや言ってましたが、モーリスとかわいい女の子のどっちに激励されたいかと言われてモーリスを選べる自信はありません。

そしてハンターを躱してミッションをクリア。
西洞院さんを宣言して、復活させることができました。

名前で呼ばれるのを嫌がり「ルーキーくん」と呼んでた西洞院さんが「颯也くん」呼びをするところは最高だったと思う。

所感

・前回に続き「俺、逃走成功したら賞金で○○するんだ…」と語った人から捕まっています。ここで夢を語ってはいけない。

・上記のことを考えるとモーリス・シューメイカーは無敵です。だってもうすでに10回逃走成功してるから。賞金で叶えたい夢などありません。モーリス1人だけ違う次元で逃走中してます。

・今回の話は熱くて面白かったです。逃走者同士の絆が良い。


見返してみて、モーリス・シューメイカーのファンブログになりかけているのではと思いましたが、気にしない。

ではまた次回。

この記事が参加している募集

#アニメ感想文

12,591件

RUN for MONEY