見出し画像

北海道1位を目指して負けた哀れな人のシャドバ構築記事

どうもこんにちは。

突然ですが皆さん、本日「Shadowverse 北海道eスポーツ協会CUP」が開催された(されている)ことはご存知ですか?

「Shadowverse」は「スマホでできる本格カードバトル」なのですが、実は私もちょこちょこやらせてもらってます。

コロナの影響で大会がオンライン開催になるのが多いこと、「そろそろバイトしろ」の声を受けて最近は賞金目当てに大会にも参加しようとしています。

「北海道eスポーツ協会CUP」の参加資格は「北海道に居住もしくは居住経験があること」。優勝賞品3万円他。これは参加するしかありません。

喜び勇んで参加した結果、なんと予選を勝ち上がることができたのでもっていたデッキをここに残そうと思います。

「進化ロイヤル」と「西風神ビショップ」になります。他の参加者に使っている人がいなさそうだったのでまあまあ参考になるかもしれません。

・進化ロイヤル

スクリーンショット (316)

上記の画像のような構成になっています。

ある程度Shadowverseをやっている人ならこんな感想を抱くかもしれません。「ニュートラル多すぎ」「ラディカルガンスリンガーって何?」「進化数足りんの?」

全部正論だと思います。でも環境でロイヤルが勝つにはこれしか思いつかなかったんです。

そもそもこのデッキのコンセプトは「守護ラインハルトを作ること」です。

現環境最強のロキサスエルフ、最近出てきたクオンウィッチの両方とも確定除去がデッキに入っていないことが多いので、そこに強い守護ラインハルトを立てようとした結果、ラインハルトに守護を付与する「魔導装甲車」を出せるカードを「アウトローガンナー」だけでなく「放浪する料理人」を入れて、相性のいいニュートラルや「ラディカルガンスリンガー」が入っていったという形です。

また、「放浪する料理人」にあって「アウトローガンナー」にない利点として最速5ターンで守護ラインハルトが立ちます。予選でクオンウィッチにこれで勝ったので間違ってなかったと思います。

ニュートラルをデッキに多く入れるとロイヤルフォロワーのコストを下げる「刀神・オクトー」の恩恵が受けづらくなるので、ロイヤルミラーに弱くなりますが、プロリーグでも大型大会でもロイヤルは一切使われていなかったので気にしなくていいと思います。これでもグレモリーネクロ相手にリソース勝負で勝てるくらいのパワーはあるので他クラス相手にオクトーは強く使っていけると思います。コストが重いので2枚にしてみました。奥義で十分強い偉いやつです。

次は「ラディカルガンスリンガー」について。

「進化ロイヤル」には1コストに「無敗の剣聖・カゲミツ」という進化数や連携を稼いでくれる強いやつがいるのですが、安定して使おうとしたら実質3コストな上、先行の体力3(ロキサスエルフで言えば「ワイルドリザード」や「エルフクイーン」)を取れないので環境にあっていないと感じていました。

その点「ラディカルガンスリンガー」は1コストから使える上、必殺持ちなので「プリンゴースト・ミヤコ」を一発で取れます。リーダ付与効果も「十天衆を統べる者・グラン&ジータ」でフィニッシュするときに連携20を補佐してくれることも多いです。後攻ラミエル後の6ppの後5ターンに「閃く白銀・エミリア」に添えて出すのも案外強いです。1/1はウィッチ相手に弱いですが、クオンウィッチなら守護ラインハルトで詰むので無問題。コントロールリンクルキャルウィッチは知りません。デッキ丸ごと不利です。

最後に「進化数問題」についてですが7回達成にはシエテ必須です。バーンが多い環境なので守護シエテを立てても押し切られることもあるので奥義で使っちゃうのがいいと思います。

おまけ・バニーバロンについて

なんで入ってるんでしょうこのカード。採用理由がわかりません。ただ予選で先行のアクセラレートパスチャー×2からの3/3ウェルダーを取って相手のリソースを枯らすという大仕事をやってくれました。これがなかったら確実に負けていました。「デスペラードショット」偉い子。ただ進化権を食うな。そのせいで中盤にビミョーに使いづらいんだよ。本体も強いことしか書いてないとは思う。

<改善案>

記事書いてたら思いついたので改善案。「ラディカルガンスリンガー」→「追憶の大天使」がいいと思います。「相手のミヤコがとれる!」と息巻いても「ボーンフリーク」には無力もいいところですし何かと消滅の方が便利な場面が多いと思います。ニュートラルが増えますが代わりにエミリアのサーチが安定するのもgood。

その他2枚採用のカードは要検討だと思います。フラッフィー2枚は甘え。引けずに普通にアグロネクロにひき殺されました。

・西風神ビショップ

スクリーンショット (317)

こんな感じです。普通の西風神ビショップと違う(であろう)ところだけ解説しようと思います。

まず、個人的に「西風神に20点削りきるだけのパワーはない」と考えています。よってお掃除役として「光輝の顕現・ラー」は3積み。疾走を出せる「セイントタイガー」や「プレッシングバード」も採用しています。また、「西風神ビショップの強みは乗り物ドラゴンに勝てること」とも考えています。そのため、回復カードや除去カードが多めに入っています。

よく西風神ビショップに採用されている「<<力>>・ソフィーナ」不採用の理由について。正直、西風神からは「ノアセト」確定にしたいです。「セトソフィーナ」は固いけど盤面の攻撃力が低すぎるし、「ノアソフィーナ」は回復も守護もないので無視してアグロネクロや乗り物ドラゴンに詰められて負けます。西風神ビショップでこれらを相手にしたときセトが本当に偉いカードであることがわかります。特に「輪廻の強制」で選べないのが偉すぎる。ドラゴンだと「ゲオルギウス」の2点を食らった後に進化殴りをすることができないので基本的に処理には2枚以上要求します。偉い。

ロイヤルとは違ってこっちは割と完成形かなと思います。ラーゼルガネイアカインドブライトのサブプランで勝ちを拾えることも多いです。

・決勝トーナメントの反省

正直予選もかなりつなわたりでした。決勝には違うデッキをもっていこうかとも思いましたがここまで勝ってきたデッキを信じて素材そのままに2つとも持ち込みました。

そして、ボコボコに負けました。

お相手はロキサスエルフと乗り物ドラゴンという仮想どおりの敵がきました。

更にエルフにロイヤルを、ドラゴンにビショップをぶつけるという理想通りの展開になりました。

そして、ボコボコに負けました。

先行7ターンで守護ラインハルトを作りましたが乗り物にしっかり乗せた「小槌の勇士・スクナ」にあっさり取られて負けました。

2戦目は除去さえ引けばほぼ勝ちだった場面で引けずに負けました。普段だったたゲームにぶちぎれる場面だったのに不思議とそんな気持ちが湧いてきませんでした。1戦目が完敗だったからかもしれません。これも実力負けだと思います。「運は実力のうち」ということではなく、除去カードが手札にないのに除去カードを引かなきゃいけない状況にした時点で負けということです。

ちなみに私が決勝トーナメント最速で負けました。

負けた後配信を見たら実況の方が選手紹介で「この8人がどんな熱い試合をみせてくれるんでしょうか!」みたいなことを言ってました。

その裏で私はすでに負けていました。しかも、最速で。

まあ、私に勝った方が優勝してらしたのでその点はよかったとも言えるでしょう。

ロイヤルで勝てたらかっこよかったんですけどね。

正直な話、私が強いとされてるエルフやネクロを使っても上手い人とのミラーマッチにに勝てる気は全くしないのでデッキ選択はこれでよかったと思っています。

言い訳としてはデッキ公開制なのが厳しかった。

予選と違って決勝トーナメントは事前にデッキを公開するルールでした。

プロが大会に出るってなった時に私のようなデッキを想定して練習することなんてほぼないと思うんですよ。それならもっと流行りのデッキ相手のプレイングを研究したほうが絶対有意義ですし。

だからこそ「放浪する料理人」採用は隠し玉だったし、大会やプロリーグでは「清浄ビショップ」が主流で「西風神ビショップ」はドのつくマイナーですし。

「清浄ビショップ」相手に乗り物ドラゴンで勝つなら打点をため込むのが鉄板なのでそうした手札をためる戦略に対して「西風神ビショップ」の盤面力で圧倒していく、みたいなマイナー特有のアドバンテージが一切なかった。

エルフも「料理人の存在」を知らなければスクナではなくウェルダーやシャムシャマをだして守護ラインハルトで詰んだかもしれない。(存在を知ってようが知らなかろうがあの場面は100%スクナだっただろうけど。だからこその「言い訳」)

マイナーの強みを出せず、ただ「強いもんは強い」と証明するだけの結果になってしまったことが非常に悔しいです。(ていうか「強い人が強いデッキを使う」のだから強いに決まってる)

まあアマチュアは一回戦で全員負けたのでノンプロ北海道最強を名乗っていきましょう。

いや、ストレート負けしたのに最強名乗るのはさすがにおこがましいな。

将棋みたいにアマ名人とかにしますか。名人とか竜王は他の方がふさわしいのでアマ王将にしときますか。

Shadowverse北海道アマ王将。うん、いいかもしれない。

これからはプロ以外の道産子には「君、シャドバ強いの?」とマウントをとっていくことにします。で?シャドバ強いの?みたいな。

最後に、予選から本当に熱い試合が多くて楽しかったです。このような場を用意してくれた運営と参加者の皆さんに感謝。ありがとうございました。

決勝のコントロールリンクルキャルウィッチに乗り物ドラゴンで勝つ試合は天才なので見た方がいいっすよ。あれ考えると仮にビショップで勝てても不利なロイヤルでドラゴンに勝てる気はしないな。

この記事が参加している募集

noteの書き方

おうち時間を工夫で楽しく

RUN for MONEY