見出し画像

vol.02 動画編集会議をしました

2020.07.26

【まちの紹介動画を撮っています】

●伝え方はいろいろ
3月から始まったpakupakuパークですが、新型コロナウイルスの影響で、多くの人が集まって、イベントをすることができなくなり、表立った活動はできていません。
しかし、イベントだけが加古川図書館とその周辺の歴史や文化を伝える方法ではありません。
メンバーみんなでいろいろ考え、『まちの紹介動画』を作って、配信しようということになり、桜の咲く4月初旬から少しずつ撮影を行っていました。

●つなお監督あらわる!
撮影の企画・監督・演出は井上つなおさんが担当し、つなおさんの指示のもとジュニアリーダーを中心にまちの紹介動画を撮影していきました。
最初は慣れない演技に硬さの見えたジュニアリーダーたちでしたが、つなおさんの雰囲気作りが良いのか?それとも無茶ぶりにあきらめたのか?次第に長い紹介文も上手に話せるようになり、楽しい掛け合いも見せてくれました。

●カチンコまで登場
あと、つなおさんの熱血指導ぶりをみて、ジュニアリーダーのちゃこちゃんがカチンコをプレゼントしていました。

画像1

画像2

【動画編集会議】

●現場でつくる!天才監督
週末を中心に撮影してきた動画ですが、出演者はその場に行くまで当日の事は知らされていません。
当日は監督がスケッチブックに即興で紹介文を書き、それを何度か読みながら本番にのぞむという、なかなか役者泣かせの現場でした。
なので、完成形は監督の頭の中にだけある状態だったんですね。

●見えてきたpakupaku動画の全貌
順調?に撮影が進み7/25,26に加古川総合庁舎の1階にある「東播磨生活創造センターかこむ」で動画の編集会議を実施しました。
そこで、初めてつなお監督よりこれまでの動画の構成が発表されました。
撮影した動画は全部で8本、それぞれ地域の特徴を紹介した動画です。みんなで、撮った動画を見ながらどこをどうつなぐか、そんな動画まで撮っていたの?など、楽しく会議は進みました。そして編集をジュニアリーダーのつねくんに託し、編集会議は終わりました。
この動画を8/22開催予定のまちあるきでみなさんにご覧いただけるよう、作業を進めていきたいと思います。

画像3

PakuPakuな場所

東播磨生活創造センター『かこむ』

会議で何度も使わせてもらっている「かこむ」では、wifi完備のフリースペースやさまざまなイベントを開催しています。スタッフさんも話しやすい方ばかりです。皆さんもぜひ利用してみてください。
兵庫県加古川総合庁舎1F TEL 079-421-1136

画像4

パクパクにゅーす vol.02_page-0001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?