見出し画像

vol.05 ジュニアリーダー部がラジオ出演

2020.10.24

【ジュニアリーダー部ってなに?】

●始まりは少年団活動
加古川市では子供たちが校外指導を通して元気で正しく強い人間に育つことを目的として、昭和26年に『加古川市連合少年団』が結成されました。最盛期には市主催の事業を次々と発足させてきましたが、少子化の影響を受け近年では、地域密着型にシフトし、地域社会の発展に寄与し、子どもたちみんなが楽しく、安全に、いきいきと活動できる環境づくりを推進しています。

少年団にはジュニアリーダーという中学生から高校生の子供たちがいます。彼らはキャンプやハイキング活動などの行事にリーダーとして参加し、小学生たちの支援をしています。

画像1

●ジュニアリーダーから卒業しても
小学生との交流もジュニアリーダーたちにとってよい思い出となりますが、リーダー同士のつながりがとても大きな財産です。そんなリーダー同士のつながりを大切に思ったOBたちが中心となって、卒業してもみんなで集まり、地域のための活動を行っていく組織として2019年に『加古川市ジュニアリーダー部』を立ち上げました。ジュニアリーダー部では無人島キャンプやオセロ大会などを主催してきました。

また、ジュニアリーダー部は単体の活動だけでなく、地域のいろいろな団体への支援を通じて学生と社会をつなぐ活動を行っています。pakupakuparkにもそんな想いをもって彼らは参加してくれています。

画像2

【ジュニアリーダー部の活動が注目される!】

●コロナ禍での活動が注目に
世界的流行となった新型コロナウイルスにより私たちの生活は一変しました。三密を避けた行動を要求され、多くの人が集まるイベントや集会は難しい状況となりました。そんな中、ジュニアリーダー部のメンバーはオンラインでの会議を実施したり、集まらなくても自分たちでできることを常に模索しながら活動してきました。その姿勢や活動がBAN-BANラジオの担当者の目にとまりラジオ出演に至りました。

出演した番組は谷山香さんがパーソナリティを務める『Fine Day!』。リーダーの日外匠(あぐいたくみ)くんとサブリーダーの恒藤温人(つねふじはると)くんが10/24(土)10:20ごろから20分間のラジオ出演を果たしました。
番組ではそれぞれがジュニアリーダーに参加した経緯やこれまでの活動内容。そしてpakupakuparkのイベント告知もしてくれました。お二人ともご苦労様でした。

画像5

●二人からの感想をどーぞ!
◆リーダー 日外匠(ぐいくん)
人生初のラジオ出演でした。
ものすごく楽しかったし、谷山さんのリードもあって気楽に喋れました。
今後、単独でも複数でもいいのでもう一度出たいと思いました。
ありがとうございました。

画像3

◆サブリーダー 恒藤温人(つねくん)
この度はラジオ出演の貴重な機会を与えてくださりありがとうございました!
 はじめてのラジオの生放送で、本番前の打ち合わせが終わると、リアルな雰囲気にとても緊張してしまい、「やばい、話せん、これ釈余るぞ!」と心配していましたが、さすがはプロ!谷山さんのスムーズなアプローチと進行で、言いたいことを全て話すことが出来ました。 途中、ぐいの嬉しいコメントもあり、やっぱりこの活動を続けてて良かったと改めて感じることができました。
まだまだ未熟ですが、回数を重ねてラジオ出演も上達していきたいです。

画像4

PakuPakuな人

Fine Day! パーソナリティ 谷山 香さん

『FineDay』のパーソナリティを務められている谷山香さん。谷山さんはDJのお仕事だけでなく、以前は客室乗務員(CA)としてのお仕事もされていたそうです。谷山さんの持つホスピタリティの高さはどんな場所でもゲストやリスナーに安らぎを与えてくれます。

BAN-BANラジオ86.9MHz
Fine Day! 毎週土曜朝10:00~

画像6

パクパクにゅーす vol.05_page-0001


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?