見出し画像

便秘はあなどれない😳

便秘の方、多いのではないでしょうか?
私もそうです。

2,3日出ないのは当たり前。
ひどいときには1週間。
毎日すんなり排便があることはめったにありません。

物心ついた頃からずっとこの状態だったので、
この状況に対して疑問や違和感を感じることはありませんでした。

でもここ最近、私がこれまで抱えてきた不調の原因は
便秘によるものだったのではないかと気づき始めました。

便が出ないということは、体の中の毒素が排出できていないということ。
そして排出できずに体内にとどまった毒素は私たちの心と体に様々な影響を与えるのです。

私の場合、
・停滞感
・心のもやもや
・むくみ
・冷え

など、心と体の両方にちょっとした不調がある状態が当たり前で
これが私の性格だから、体質だから仕方がないと思っていました。

ですがこれらは私の性格や体質のせいではなく、
体内の余分なものを排出する機能が弱まっていることが原因だったのです。

それによって体内の循環がうまく行われず、
停滞した感覚や心のもやもや、むくみ、冷えを引き起こしていたのです。
ですからまずは、毒素を排出できる体をつくることが大切。

毒素の7割は便と尿から排出されます。(残りの3割は汗と涙)
便秘の状態というのは、毒素の7割近くが排出できていないということになります。

そう考えると便秘ってあなどれませんね。
ですが逆に考えると、
毒素を排出できる体をつくり、便秘が解消されることであらゆる不調が解消されていくということになります✨

私も自分の心と体を通して学んでいる最中ですが、
こうやって不調やもやもやを解消するための知恵を少しずつお伝えできればと思っています😌

一緒に少しずつ自分の心と体のこと、学んでいきましょう🌱



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?