見出し画像

生姜でぽかぽか

アーユルヴェーダを取り入れてまず一番に始めたこと。
「消化力を高めること」

アーユルヴェーダでは、消化力を一番大切に考えている。
なぜなら…
消化力が高ければ、毒素を体外に排出することができ、
自然と本来のバランスが整うから✨

そのバランスというのも一人一人違っていて、
その人その人にとって最適なバランスへと導いてくれる😊
とっても素敵じゃない??

私はこの考え方にとっても惹かれて学ぶことを決めたのです。
みんな一人一人違うよね、歩くペースも、考え方も体質も…。
すべてオリジナル。
全く同じ人間はいないの。

「誰もがそのまんまの自然な姿で笑って生きられる世界をつくる」
これが私のゴールだから。
アーユルヴェーダの考え方、そして何より岡清華さんの人間性に惹かれた🥰
素敵すぎて。

「自分を信じられないのなら私を信じてください」
この言葉に生きる希望を与えてもらった。

私、自分のことが信じられなくて不安で自信がなくて。
周りと違う浮いてしまう自分が嫌でどうしてみんなと同じになれないんだろうって自分を責めて。
どうしてみんなが楽しんでいることが楽しめないの?
どうしてみんなの輪に入れないの?
私って何かが欠けてるの?
どこかがおかしいの?

漠然とした不安と疎外感…。
常に周りと比べてしまう自分。
そんな自分に自信が持てなくて、自分のことを信じようって何度も何度も決意しても、心の奥深くでは信じ切れていない自分がいた。

でも、彼女を知ってその言葉と出会った時
「この人を信じよう」
そう強く感じた。
自分のことを完全に信じきるにはまだ時間がかかるかもしれないけど、彼女のことは信じられる😌
そう直感的に感じた。
彼女の投稿、価値観、内側から溢れている純粋なエネルギーを感じて。
この期間、100%彼女を信じて取り入れようと。

そして始まった私の新しい生活。
本当に少しずつ少しずつ取り入れている。
焦らずゆっくり私のペースで。

私が特に改善したいのが便秘、冷え、むくみ、無月経。
3~4日出ないのが当たり前。
ひどい時は一週間。
腸が張っている感じがして、いつもなんとなく不調…。
手先足先が特に冷えていて、高校生の時から足にしもやけできていた。
汗もかかなくて、足が特にむくんでいる。
月経がきちんときた試しがない。
3ヵ月に一回か、1年全く来ないか、来たとしても無排卵。体温は上がらないまま。

そんな状態をなんとか改善しようと色んな健康法を試してきた。
健康オタク?だったのかな🤔
そしてダイエットのことばかり考えているような生活。
これについてはまた別の記事で詳しく書こうかな。

どこか不調な自分をなんとか変えたくて良いと言われるもの、聞いたもの、読んだもの、何でも試してきた。
主食を玄米に変えたり、りんごだけを食べる生活をしたり、豆腐だけを食べる生活をしたり、糖質制限をしたり、グルテンフリーをしたり、毎日ランニングをしたり、野菜だけを食べたり…。

今考えるとめちゃくちゃだな、と思うけど当時は必死で。
自分をさらに良くするためにと本気で信じて取り組んでた。
でも結果、心も体もぼろぼろだったよね…。
あんなに頑張ったのに。無理したり我慢したり。
あの努力は何だったんだろうか。
こんなに頑張っても変わらないのか。ただ苦しいだけじゃん。

そして今。
消化力が大切なんだと気がついた。
まずは消化力を高めること。
それが最優先。
消化力が高まれば自然と毒素が排出されて自然とバランスがととのう。
代謝があがる。

消化力を高める3つの食材
①生姜
②白湯
③ギー

実は生姜ってとっても苦手だった。
生姜は冷えに効きますよ~とか、
色んな本に書いてあった。
だから知識としては知っていた。
でも味が嫌い。辛いから。
だからずっと避けてきた。
本に載っていたり、誰かに教えてもらったりしても
嫌いだからって、生姜の名前が出るたびにそこで本を閉じていた。
また生姜か。
生姜を食べなきゃいけないならや~めた。
違う方法を探そって。

そして今回また生姜がでてきた。
でも今回はいつもと違う。
彼女を100%信じるって決めたんだ。
この期間はとりあえず信じてやってみようと。
それで効果がなかったらやめればいい。
ただこの期間だけは信じて続けるんだ。

取り入れ始めてもうすぐ1ヵ月。
・体がぽかぽかしている。
・汗をかくようになった。
・手、足、お腹があたたかい。

少しずつだけど体が変化しているのを感じる。
そして驚くことに生姜のぴりっとした辛さにはまっている。
白湯に入れたり、チャイに入れたり、紅茶に入れたり、食事の前にかじったり…。

こんなに生姜が生活にあふれることになるなんて。
自分でもびっくり🙄
そして納得した。
だから生姜は冷えに効くって書いてあったのか。
こんなにぽかぽかするもんね。
百聞は一見に如かず。
やってみないと分からないね。

生姜すごいよ👍
これからもよろしくね。

ギーと白湯も取り入れているのだけれど
そのお話はまた次回。
お楽しみに😉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?