見出し画像

キッチャリーでほっこり☺️

おはようございます。
3連休最終日、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

今日は最近取り入れ始めたキッチャリーのお話。
この年末年始、胃腸を酷使し過ぎてしまい、なんだかお疲れモード。
胃が重たい、体が重たい、やる気がでない、お腹が空かない・・・そんな感じ。

胃腸が休みたいと悲鳴をあげている感覚でした。
普段は飲まないお酒を飲んだり、揚げ物を食べたり、濃い味のおかず、こってりしたおかず、甘いもの、冷たいもの・・・・・・
数えればきりがないほどです。

久しぶりに家族が集まって嬉しくて舞い上がっておりました。
やっぱりみんなで食べるご飯はおいしい😋
そう改めて感じた時間でもありました。
とても楽しく温かい時間を過ごしたのでこれはこれでよし。

お正月終わってみるとどっと胃腸にきましたね。
ごめんね、胃腸。
酷使し過ぎたね・・・。
さ、そんな働かせすぎてしまった胃腸を休めましょう。

久しぶりのキッチャリー。
胃腸にやさしく、すっと体へ入っていく感覚。
胃腸も穏やかです。

みなさんにもおすすめしたい。

そもそもキッチャリーとは・・・
米と豆で作るお粥のこと。
消化しやすく、消化力を整えてくれます。

キッチャリーで使用するのはムング豆。
ムング豆は最も消化に良い豆とされています。

お米はバスマティライスが推奨されていますが、
私は日本米で作るキッチャリーも大好き。
もちもちしていておいしいです✨

バスマティライスの方がさらりとしていて、
より軽く消化に良いのだとか。

【シンプルキッチャリー】
材料(2~3人分)
・ギー(なければお家にある油でOK)・・・大さじ1~2
・塩・・・小さじ2分の1弱(お好み)
・黒こしょう・・・少々
・クミンシード・・・小さじ8分の1くらい
・ブラウンマスタードシード・・・小さじ8分の1くらい
・コリアンダーシード・・・小さじ8分の1くらい
・生姜(すりおろし)・・・小さじ1
・ターメリック・・・小さじ8分の1くらい
・お米・・・2分の1カップ
・ムング豆・・・4分の1カップ
・水・・・2.5カップ~3カップ

作り方
①圧力鍋を中火にかけ、ギー、塩、黒こしょう、クミンシード、ブラウンマスタードシード、コリアンダーシードを入れて加熱する。
②スパイスがぱちぱちと弾けてきたら、ムング豆とお米を加えて軽く炒める。
③全体に油が回ったら生姜のすりおろし、ターメリック、水を加える。
④ぼこぼこ沸騰するまで火にかける。
⑤沸騰したら蓋をして圧をかける。
⑥圧がかかったら弱火にして18分。
⑦18分経ったら火を止めて、鍋をコンロから下ろし、圧が抜けるまで待つ。
⑧圧が抜けたら完成✨ふたを開けて混ぜ、全体をなじませる。

とっても簡単ですので、ぜひお試しください😊
ご感想もお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?