見出し画像

人間って

おはようございます。

2024年が始まりましたね。
今年もゆるりとしたペースでnoteに想いを綴っていこうと思います。

実は先月から胃腸が弱っているのを感じています。
原因は何となく分かっています。
食生活の乱れかな、と。

不安やもやもやから食へ走ってしまったことも多々ありました。
その感情をコントロールすることができずにいました。
冷静になった今は当時の状況をかなり客観的に俯瞰して見れている自分がいます。
どんな時もそうやって冷静に見られる自分でいたいと
強く感じる今日この頃です。

やはり食と心の状態はリンクしているなとも思いました。
心が乱れ、食が乱れ、それによってまた心が乱れるというサイクルに。
おかしな方向へ向かっていると気がつきつつもそれを抑えることが出来ず
欲望のままに流されて生きていたような気がします。

心が不安定な状態になっている時に食べたくなったのは
チョコレート、ポテチ、クッキー、甘いもの・・・でした。

なぜだろう?と今でも不思議に思います。
どうしようもなく無性に食べたいのです。
人間の心と体って本当に不思議だなぁとつくづく感じました。

そして一度食べ始めると止まらない。
チョコレート一つだけと思っていたのに食べ終えるとまた違うものを探している自分がいる。
それを食べ終えるとまた次へと。
次から次へ手が伸びる。それがだめだと分かっていながらも止められない。
そんな自分が嫌になるという繰り返し。

その渦中にいる時はどうすることもできませんでした。
落ち着いた時に初めて自分の愚かさに気がつくという・・・。

こうして食が乱れた時の心の状態というのがまた厄介で。
なぜかめちゃくちゃ後ろ向きになっている。
これまた不思議。

乱れる前には何とも感じていなかったことも
なぜか不安に思ったり、
同じことを言われても内側に入ってくる感覚がまるで違う。
ぐさっとくる。
不思議だ。

整っているときは何を言われても受け流せる。
乱れているときは何を言われてもぐさっと受け止める。
自分で自分を苦しくさせるような解釈をしている。
わざわざそうしているかのように。
そうやって自分を苦しくさせたって何のいいこともないのに。

でもそれはなぜかコントロールできなくて
自動的にそういった思考回路になっているかのような感覚で。
本当に不思議。

「分かっちゃいるけどやめられない」
そんな感じ。
こうやって心の不安感を食を乱して感じないようにすると
さらに心が乱れるなんて分かっているし何度も体験済みなのに
また繰り返してしまう。
どうなってるんだか。

それでも最近はこのサイクルをこうやって文章に出来るくらい
冷静に分析できるようになった。
これはかなりの成長。
以前は訳も分からず乱れに振り回されていた。
なぜかも分からず、今自分がどんな精神状態にあるかも分からず。
ただただ欲望に振り回され不安に振り回されるだけ。

ここまでよくやってきたね、生きてきたね。
どんなに振り回されても生きることを諦めずにここまで生きてきた自分を褒めてあげたい。
あんた、すごいよ。
よく頑張ったよ。
よく踏ん張ったよ。

これからもきっと様々な感情に飲み込まれそうになる瞬間があるだろう。
そんな時はその感情を思いっきり味わっていいと思うの。
どんな感情も。
悲しかったら思いっきり悲しんで。
苦しかったら思いっきり苦しんで。
すべて味わいきること。
そうすればきっと私のことだからその感情を味わうことに飽きて次に進むだろう。

本当に不思議な生き物だ、人間って。
なんでこんなに振り回されるんだ、と思うけれど
それすら楽しめるように。
振り回されている自分を俯瞰して。

少しずつそんな自分を手なづけて生きられるように。
うまく手のひらで転がしてころころ楽しく生きていけるように。
そうやってすべてを楽しめる余裕のある人間になりたい😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?