見出し画像

晩酌が多くなってきたので酒器にこだわってみたらQOL爆上げした話

自宅に籠ってばかりで少し鬱憤がたまってきたけど呑みに行くことも出来ないし行ったとしてもそれをSNSに上げたら総攻撃くらうから結局なんかモヤモヤしちゃうから家で大人しく晩酌してようと思ったけどやっぱ一人は寂しい年頃なのでそうだオンライン飲み会がしたいよーと考えがちな日々をお過ごしの皆様、いかがお過ごしでしょうか?パクチーです。

さて、本日はちょっとためになるというか、まぁぶっちゃけ宣伝みたいな感じにもなっちゃうんですけど、なんというかその、宣伝ですね。

でも、ちゃんと役に立つ宣伝というか、私個人が責任をもってしっかりとおススメ出来る商品でございます。

実はワタクシ、金属雑貨のギフトショップmeta mate(メタマテ)というお店の店長やってまして、自粛休業中に晩酌につかう酒器のサンプルを使って良さをアピールするレビューをしようと持って帰ったんですね。

そしたら、想像以上にこれらが良くてですね、完全にQOL爆アゲしたので皆さんにもお伝えせねばと思った次第でございます。

前置き長くなりましたが本日は4つの酒器をご紹介させていただきます。


とりあえずビール、ということでまずはこちら(発泡酒だけど)

画像1

磨き屋シンジケートのステンレスタンブラー。

二層構造になっているので保温保冷がしっかりしてます。
そしてなんといっても泡の立ち方!内面を徹底的に磨き上げているので泡立ちがすごく良いんですヨー!
缶のまま飲むより断然うまい!泡までうまい!

では、注いでいる動画をごらんください。


つづいてはこちら。

新光金属さんのMUKUシリーズ純銅製のタンブラーです。

画像2

銅は熱伝導が良くて、冷たいモノをより冷たく感じさせてくれるという銅でなければ体験出来ない世界が待っています。
そして、これまたすごいのが、泡ですよ泡。
クリーミー!!え?なんで?わからん。でもとにかくうまい。優勝!

では、そそぎ動画をどうぞ。


つづいては、ハイボール行きましょう。

こちらも新光金属さんのMUKUシリーズ、ロックグラス。

画像3

ロックグラスって言うてるのにハイボールです。でもそんな細かい事気にしちゃいけません。
こちらも先程と同じく純銅製なので冷たいモノを美味しくいただける効果が!
私の場合はさらにこだわって、ステンレス氷を事前に入れておいてキンキンに冷やしてからつくるのです。

画像4

もうね、唇から美味しい。触れた瞬間美味しいのが予知夢のようにわかる。

幸せしか感じないハイボール爆誕ですよ。しかも「おウチで」!!!


さぁ、今度は落ち着いていきましょう。日本酒です。

こちらは、株式会社キャステムが制作した本物の竹をシリコーン型で型取りして製作した錫製のぐい呑み。

画像5

錫はお酒をまろやかにしてくれる、ということで古来より高級酒器として利用されてきました。

その錫をつかって、竹の自然なままの造形美をまるっと利用したぐい呑みでございます。
少々重たいですが、存在感は半端ないですね。
なんだか特別なお酒をいただいている気分になります。

そして実はこのぐい呑み、もう一つ話題がありまして。

キャステムが「新元号のグッズ最速販売」に挑戦して話題になった令和ぐいのみなのです。

画像7

新元号発表から「1分42秒後」に商品完成、「2分27秒後」に販売を開始という記録を樹立。

画像7

この令和の文字は菅官房長官が掲げた『令和』の文字をスマホで撮影してパソコンに取り込んでレーザー加工機で刻印したという力技なんです。

話題性のあるアイテムも話のタネにいいですね。


そして本日最後にご紹介するのが、これまたキャステム製のぐい呑み

「赤ヘル呑み」です!

画像8

キャステムの本社は広島、ということで広島東洋カープさんのグッズを企画して販売しているのです。

こちらのぐい呑みはカープさんからヘルメットをお借りして、3Dスキャンしてデータ化し、3Dプリント出力したものをシリコーンで型取り、錫を鋳造して製作しております。

画像9

カタチが独特で、専用の台に置かないと転がってこぼれちゃいます。

というより、ヘルメットのツバからぐい!っと飲むと、ついつい飲み干しちゃうんですよね~。

目に楽しい。お酒もおいしい。おススメの酒器です。


はい。というわけで今日は4つの酒器をご紹介しました。

また機会があれば他の酒器もご紹介したいと思いますー。


ちなみに下記のサイトでお買い求めいただけます♪

メタマテECサイト




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?