見出し画像

旅行日記。2021年6月17日、千葉から福岡へ。

2021年6月17日〜20日
福岡県の筑豊(ちくほう)地方にある
田川市に旅に行くことにした。

筑豊地方とは。

画像88

泊まる宿は
田川市内にある

廃校をリノベーションした
複合施設『いいかねパレット』

画像3

ここは元々、田川市立
猪位金(いいかね)小学校だった。

画像4

そこをリノベーションして
教室や体育館などの良さを活かしつつ

校舎だった建物の中には
階段下のデッドスペースに
リノベーションして喫茶店を作ったり

画像8

画像5

防音完備の
レコーディングスタジオを作ったり

ドミトリーとシャワールームを作って
宿泊施設としても機能させてみたり

画像6

画像223

画像7

こう言うスペースもある。

画像47

画像48

これは台所。
電子レンジとかがあって
ティファールでお湯を沸かせる。

画像49

その台所があるスペースから見える風景が
こんな感じ。

画像54

コワーキングスペースみたいに
なってて

パソコンでカチャカチャ作業する人がいたり
読書する人もいたり、
食事でひと息する人もいたりする。

あとは、地元や周辺の人たちが
ここの校庭でイベントをしたり

去年は、校庭で
ナイトドライブインシアターをやったり

以前は、校舎内の教室、廊下、階段を
フル活用したアートイベントも
行われたことがあるそう。

この夏には、
給食室だったとこをリフォームして
食堂をオープンさせるんだって。

自分は、その『いいかねパレット』の
ドミトリーを田川市に来福するときには
必ず利用している。

ドミトリーの予約は
4月1日にした。早すぎたかな。

で、飛行機はジェットスター。
4月10日に航空券をオンラインでゲット。

で、世間では
5月に、今年1番大きく見える満月の
スーパームーンだとか
皆既月食とかがあるとかで

画像1

みんなで見ようとするけど
天気があいにくで、その現象も

雲で見えないから、
ムーンも月食も見えなかったって

ツイッターのタイムラインも
賑わってるうちに

あっという間に6月になって
旅の前日になった。

荷造りするほどの荷物はないけど
忘れものがないようにして
アラームを3重にして寝た。

目覚めた。

もう、あさかと思ったら
まだ、よるの11時半。

ここからが大変で
翌日が待ちにまった旅行で
興奮してるのか?

目が冴えてしまって
全然寝られないから

たばこを吸ったり
コーヒーを飲んだり
スマホで音楽を聞いたり

ふとんに戻って
ごろごろしつつ
スマホでYouTube見たり

そうこうしてるうちに
なんとか1時間くらいは寝られた。

と、言っても
スマホで音楽聞いてるうちに寝落ちした。

なので
結果オーライってとこかな。

で、あさ5時に目覚めて
シャワーを浴びて

あさ5時半に出発。

飛行機に乗るので
成田空港に行く。

で、駅に向かい
空港までは乗り換えながら
電車で。

画像9

と、その前に
駅前のセブンイレブンでおにぎりとパンと
フルーツオレを買って

駅のホームで電車を10分待ちながら
立ち食いをして、おなかを満たして

てくてく電車に揺られながら
成田空港に着いた。

画像10

チェックインと
手荷物検査を済ませてるうちに
スマホの充電『満タン』にしてたのに

40%になってしまったので
搭乗口のそばの休憩 兼 充電スペースで

スマホの充電を満タンにしつつ
これを書いてる。

画像11

そして、休憩してたら
カフェオレを飲みたくなって
アイスも食べたくなった。

カフェオレは
いつも通りのが買えても

アイスは空港だから?
アイスの自販機は
選択肢が少ない

『高級アイス』か
『普段アイス』の3択だった

・ハーゲンダッツ  6種類 各 320円
・レディーボーデン 3種類 各 260円
・クーリッシュ   2種類 各 160円

画像2

クーリッシュと言う気分ではなかった。

と、言って
レディーボーデンと言う気分でもない。

でも、ハーゲンダッツは
『チョコミン党』ならぬ
『自称・チョコモナカジャンボ党』から
言わせると

超高級なアイスだから
普段食べない『リッチマンアイス』だ。

よく、よく、よく考えて、
大奮発してハーゲンダッツのバニラを買って
アイス食べつつカフェオレ飲んだり

飛行機の出発時間までまったりした。

画像12

やっぱり高いアイスは
『チョコモナカジャンボ』か

それ以下に安い
『69円アイス』を

食べることが多い身からしたら
『ハーゲンダッツ』
『別格』で次はいつ食べることになるのやら。

飛行機に乗る時間が来た。

画像13

画像14

画像15

どうも、客室乗務員さんや
機内アナウンスをした機長さんによると

霧が濃い場所が途中あって
その際、飛行機が普段より揺れるとのこと

確かに、途中、
おっ!て思う揺れがあったときは

客室乗務員さんも
シートベルトの装着の確認を
改めてお願いします。と、

繰り返し言っていた。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

福岡空港に着いた。

画像26

画像27

画像28

で、福岡空港内の
喫煙所でひと息して

福岡空港のバス・タクシーターミナルの
2番乗り場から

西鉄の急行バスで、
福岡空港前から、田川市にある
『西鉄後藤寺営業所』行きに乗って

終点の、
『西鉄後藤寺営業所』に向かう。

画像38

画像39

このバス本数は、
以前に比べると減便されてるので
必要最低限と行ったところかな。

そのバス停留所の目の前の
温度計を見ると結構暑いことがわかった。

画像51

画像52

で、目的地の
『西鉄後藤寺営業所』は、
広くて奥地には

スタンバイしてる路線バスが
止まっていた。

画像29

で、営業所に着いて

この営業所に
西鉄とともに停留所がある
田川市のコミュニティバスに乗り換えて

『いいかねパレット前』で降りて

 
画像30

画像31

画像32


このサイズでは字が小さくて
見にくいので拡大

画像33

で、無事『いいかねパレット』に着いた。

画像34

画像35

これが校庭。
普段は利用者やスタッフの
駐車場になっている。

数カ月ぶりに来たら
喫煙所のそばに作品?
出現していた。

木をイメージして作ってあるのだろう。

画像36

で、チェックインする前に
入口の喫煙スペースで、

急行バスの待ち時間を利用して
福岡空港からそれなりに近い

ほっともっとで、
のり弁当を買ったので
まずは食べる。

あさいちで、おにぎりとパンを食べたきりで
そのあとは、タイミングがなくて

食べそびれて、おなかがすいたので。

飲み物は
いいかねパレットに入ってすぐのとこに
自販機があるのでそこで買った。

喫煙所の奥に屋根のある
広めの荷物置き場かな?

前に来たときはそこに
車が駐車してあったこともある。

そのスペースの天井あたりに
鳥の巣があった。

で、そこにはひな鳥がいて
親鳥さんが何回も

それはもう、数え切れないくらい
往復して、ひな鳥にごはんを
食べさせてあげてた。

画像63

鳥さんも、のんきに飛んでるかと思いきや
子育てで
飛び回ってたりするんだなと思った。

画像42

で、おなかを満たして

いいかねパレットの中へ。
受付でチェックイン。
3泊の宿泊代を払って、ドミトリーへ。

画像40

画像41

最初に書いた喫茶店は
いま、場所を少し移動、
喫茶スペースを拡大するべく準備をしていて

いまは休業中。

喫茶店のマスターに話を聞くと、
バリエーションを増やしたり
新しいメニュー作りなどで忙しいのだそう。

画像37

この階段下から、
教室的なスペースに移動するとのこと。

パワーアップオープンが楽しみ。

次回、来るときは、食堂とともに
オープンしてから行くことにしよう。

1泊目、夜になった。

入口の喫煙所から見た風景。

画像43

で、いいかねパレットの廊下にある
『どこでもドア』があるところは
こんな感じ。

画像44

いいかねパレットの
入口のところはこんな感じ。
ここでは、ポップなBGMが流れてる。

画像45

画像46

ぐっすり寝て、2日目のあさ。
あさ5時。

ここの屋外の喫煙所は
玄関のとこと
中庭にもある。

画像54

中庭の喫煙所でひと息。
あさから雨が降ってる。

そう思いつつ、おやおやと思ったのが
鳥さんって
こんなに鳴き声したかな?

と、いうくらい
鳴き声の合唱のように
鳴き声があちこちから聞こえる。

カラスじゃないよ。
小鳥たち。

一体、何の話をしてるんだろう?
と、思いつつ静かなあさにひと息した。

きょうは1日雨らしい。
ちょっとぶらりしたりするのは
あしたにしようかな。

まず先に、
スマホを充電しなきゃ。

画像53

で、スマホを充電してから
雨が小降りのうちに

すぐ近くのセブンイレブンに
お弁当を買いに行った。

すぐ近くと言っても
歩いて10分ちょっとかな。

画像55

歩いているとこんな風景があった。

画像56

画像57

で、セルフの
ガソリンスタンドの隣にある
セブンイレブンに着いた。

画像59

画像58

で、お弁当を買って
いいかねパレットに帰ってきた。

画像60

で、入ってすぐのところに
大きな木がある。

画像61

ここに、いいかねパレットのローマ字
『Palette』の文字が設置してある。

画像62

『Palette』の『L』の字だけ
あえて設置していない。

ここに来た人たちが
『L』の字のところに立って
記念写真を撮れるようになっている。

で、さっき書いたけど
見事なまでの本降りの雨になってるので
2日目はドミトリーでごろごろしつつ

音楽聞いたり、スマホのアプリ
『radiko(ラジコ)』で
いつも聞いてるラジオ番組を聞こう。

いつも聞いてる番組はいくつかあって
2日目のきょう、金曜日にやってる番組で
これがお気に入りで聞いている。

福は福でも福井県。
FM福井の平日あさのワイド番組
『モーニングチューン』

画像64

FM福井は、TOKYO FMとかの系列
JFN加盟局なので、

あさ8時〜8時20分は
TOKYO FMの番組をネットしているので
番組が中休みに入る。

画像65

素朴な疑問
『JFN』って何?

画像66

ラジオ聞いてるけど
たばこ吸いつつ
外の空気を吸いたいから

玄関の喫煙所に来てみたら
そこから見える山が
霧?靄(もや)?に覆われてる感じになった。

いまの時間は
夕方の4時半。

傘をささないとびしょ濡れな雨が
降り続いてるね。

画像67

2日目のよる。
時間は、よる7時45分。

雨が小降りになったので
校庭に出てよるの様子を撮ってみた。

画像68

画像69

中庭の喫煙所でひと息
その様子も撮ってみた。

画像70

右手の体育館では、
音から察するに
バスケットボールの練習をしてるみたい。

で、ここで

画像71

お弁当と一緒に買った
おにぎりとカフェオレを
食べたり飲んだりしつつ

スマホをいじってたけど
このおにぎりって福岡限定なのかな?

関東では見たことがない
おにぎりだった。

画像72

たくあん付きははじめてだったけど
おいしかった。

普段、何気なく
コンビニのおにぎりを食べてるけど

気付かないだけで
実は、これは地域限定おにぎりだったとか
そう言うのがあるのかもね。

2日目のよる。
早めに寝て、夢の中。

テレビ東京
『モヤモヤさまぁ~ず2』を
夢の中で見ていた。

モヤモヤなものを探しに
ぶらぶら歩いてたら
学校があって

アポイントメントを取って
訪ねた。

そこには売店があった。
そして、クセの強い
オバちゃん店員さんがいた。

モヤモヤ クセの強いオバちゃん

モヤモヤ オバちゃんの営業トーク

さまぁ~ず「おすすめ商品はありますか?」
オバちゃん「これが新商品でオススメなのよぉ〜」

モヤモヤ 謎のラー油

オバちゃん「このラー油がおすすめなのぉ〜っ!
      柿の種が入ってるのよぉ〜っ!!!
      すごいでしょぉ〜っ!!!!!」
さまぁ~ず「それ?食べれるの?ってか、
      オバちゃんどうした?顔も喋りも
      急にジローラモの真似してるし!笑」
人工音声のナレーション「オバちゃんが、
     ジローラモに豹変したみたいですよ。」

モヤモヤ ジローラモになるオバちゃん

ここで、
ジローラモさんになりきったオバちゃんが

ジローラモさんの
口調と身振り手振りで勧めだして
「すごいでしょぉ〜っ!」を

石川さゆりさんの
「天城越え」のサビの部分で
「あまぎ〜ご〜えぇ〜〜〜っ」
強調するように歌うように言うもんだから

夢の中でさまぁ~ずが大爆笑。
それにつられて
自分も大笑いしてるとこで目が覚めたら、

目覚め直前に
実際に現実でも笑っていた。

ドミトリー2日目は、
初日と違って
自分以外にも5人が泊まってるので

その人たちに
いきなり笑いだした変な人と思われても、

それは誤解だよ!
夢見てたもんでね〜!と思いつつ、
内心、慌てた気持ちになった。

で、いま時間は
深夜の2時22分。

外は、激しい雨が降ってる中
深夜のここで

画像77

これを書いてる。

申し遅れました。
ジローラモさんを知らない方へ
ジローラモさんとは。

画像78

画像78

ウィキペディアに書かれていることは
バラエティ番組だから
過大に発言したんだろうとは思うけど。

このあと、3日目。

と、その前に改めて
『いいかねパレット』とは
どんなところか?

ここの受付に掲示してある黒板を見つつ
振り返ってみよう。

画像79

画像80

左側が受付カウンター。

ここに掲示してある黒板によると、

画像81

画像82

自分は、レコーディングとか
音楽関係はしてないから
使ったことはないけど

近隣からここの
レコーディングスタジオに
レコーディングをしに来たと言う例もあるらしい

自分は、ドミトリーと
シェアライブラリーと

画像86

画像83

リラックスルーム

画像84

画像85

自分は卓球はしないから
木製のイスに座って
このルームの本棚にあるマンガ

『金田一少年の事件簿』を読みつつ
ここには自販機があるから

コーヒーを買って
飲みつつ、読みつつ、まったり。

で、

画像87

と、書いてある。

平日もだろうけど
特に週末になると
複数の小さい子連れの親子が来て

エントランスにある
太鼓とかドラムとかを
思うがままにドンドン叩いて
楽しんでる様子。

画像113

画像114

で、子どもたちが遊んでる間
ママ友、パパ友同士が
おしゃべりしたり

エントランスに展示してあるあれこれを
のんびり見ていたり。

そう言う、憩いの場みたいにも
なってるんだね。

あと、近隣の写真家さんたちが
ここに来て、廊下とか教室とかで
コスプレ写真を撮ってみましたって言うのを

ツイッターで目にすることがあるから
音楽に限らず
いろんなジャンルの人たちが
利用してるみたい。

3日目。
くものすき間から
晴れ間が見えてきた。

画像89

くもってたけど
少しずつ晴れのエリアが広がってきた。

きのうと打って変わって
気持ちのいいあさって感じ。

画像90

で、田川後藤寺駅前にある
もやしそば屋さんに
また行こうかと思ったけど

きょうは土曜日。
田川市のコミュニティバスは
土日がお休み。

と、なると
歩けば行けるけど
結構遠い。

きのう、雨の中
往復20分ちょっと

セブンイレブンまで
お弁当を買いに行っただけで
汗びっしょりになったことを考えると

きょうは晴れてひざしも出てきたし
気温も上がる。

で、セブンイレブンよりも遥かに遠い
駅前まで歩いたら
汗がヤバいから、

3日目もいいかねパレットで
のんびり過ごすことにした。

『旅=どこか名所、観光地に
   行かなければならない』

って感覚はないから、
行きたくなったら行くでいい。

まぁ、そう言う旅も
いいんじゃない。

『いいかねパレット』に来ること自体が
立派な観光地めぐりであることは
揺るぎない訳だし。

ってことで、ここで、

画像91

キリンレモン無糖を飲みつつ
これを書いてる。

パレットのみなさんが、あさから
あっちこっち行ったり来たり
結構にぎやかにしてる。

中庭も何か日除けみたいなのを立てて
セッティングしたり
テントをいつくつか設置してる

作業してる人たちは
パレットの人じゃない人ばかりで
中庭に宿泊するのかな?

それも含めて忙しないだろうけど
楽しそうにも見える。

画像92

で、キリンレモンを飲んでる
このスペースの奥には

宿泊者といいかねパレットに居住、
長期滞在者向けに
洗濯機があって

いまは、洗濯中で
その居住さんたちも
洗濯で忙しなく行ったり来たり。

そんな、どこにでもある
ふとした日常の風景を感じながら
ゆっくり過ごすことができるのも

背伸びしない等身大な気がして
ここのいいところだと思う。

だからリピートしてるんだと思う。

前回、宿泊しに来たときは
ギャグが好きなスタッフのお兄さんに

『おっ?また来たんすか!
 よろしくお願いしまーす!』

と、元気にあいさつされて
まるで選挙運動か?って感じに
両手で固く握手するお出迎えに

このスタッフのお兄さんらしい
『おもてなし』って感じで
ほっこりしたのを覚えてる。

そうそう。中庭の喫煙所の写真を
上げてなかった。こんな感じ。

画像93

あれから、さらに晴れてきた。

画像94

ドミトリーでごろり
イヤホンで音楽聞きながら
スマホいじってる間に

パレットのスタッフさんが
3泊目用のタオルをドミトリーの入口に
そっと置いておいてくれた。

画像96

本来は、自分たち宿泊者が
チェックアウトか連泊の人は

出かけたり、パレットの中で
まったりしたりしてる時間に当ててる間に

ドミトリー内の掃除をして
窓を全開にして換気して

使用済みタオル、シーツ類を
回収したりする流れで

その際、ドミトリー内部のふとんの上に
タオルをポンって
置いておいてくれるけど

土日だから
最小限の人数でやる体なのかな?

平日みたいに
掃除屋さんがわんさか来て
大掃除みたいな感じにはなってなくて

ほほ〜?
もう掃除が終わって
ドミトリーへ戻れるのかな?

と、思ってドミトリーに
戻るべくドアを開けて室内を見渡すと

掃除後っぽかったから
ドミトリーに戻った。

で、ごろりしてるのを邪魔しないように
そっとタオルを置いてくれたみたい。

スタッフさんありがとうだね〜。
こう言う気配りはうれしいね〜。

画像95

うれしいと言えば
ネットニュースをごろごろ見てたら

こどもの頃、
毎週見てたテレビ番組
『お笑いマンガ道場』が

YouTube版で27年ぶりに
復活するんだって。

懐かしい番組で
うれしいね。

画像97

画像98

夕方4時に、例によって
近くのセブンイレブンに
遅い昼食、夕食、朝食を買いに行った。

あ、そうそう
ここは素泊まりなので

買ってきたものか
台所で自分で作ったものを
ここで食べることができる。

画像99

ドミトリーは、飲食NG。
ごろりしたり、寝るとこなんでね。

で、セブンイレブンまでの
曲がりくねりながら
まっすぐ行く道。

おかげさまで
日影ゾーンの割合が高いと来た。

と、言っても汗っかきなので
汗はかくけど。

に、しても日影は
風が気持ちいいね。

画像100

画像101

日向はひざしが暑いけど
真夏に比べたら全然楽なんでしょう。

画像102

画像103

画像104

汗びっしょりになるけど
晴れてる日に歩いた方が
断然いいね。

セブンイレブンに着くまでに
郵便局がある。
きょうはお休み?だった。

画像105

あと、交通安全の
お地蔵さんも。

画像106

誰だろうね。
かわいらしいミッキーマウスの
前掛けをしてる。

お地蔵さんが普段より
より微笑ましく感じるのは
自分だけだろうか。

画像107

で、セルフの
ガソリンスタンドの隣の
セブンイレブンに着いた。

画像108

画像109

これをドミトリーで書いてるいま。
時間は夕方5時。

廊下を挟んだところにある
卓球のある教室から

卓球は若いカップル対決で
歓声が聞こえてくる。

試合が白熱してるみたい。

カップルが帰ったあと
すぐに、今度は小さい男の子、女の子の
兄妹とパパ・ママが卓球対決して

子どもたちがキャッキャッ
大騒ぎしながら白熱した?対決をしてた。

画像110


3日目のよる。
時間は、よる6時30分。

画像111

画像112

今夜は、さっき書いた通り
中庭でテントを何個も設置して
宿泊するみたい。

昼間に、中庭の喫煙所で
ひと息してたら

中心となってまとめてる?風の
おやっさんが『寝袋』の話をしてたから
本格的に中庭でキャンブ感覚で楽しむみたい。

どうも見た感じの雰囲気から察するに
会社の慰安旅行的な感じなのかな?

中庭に炭とかあれこれ用意して
本格的に調理してる様子が

パッと見だけでなく
中庭の喫煙所でひと息してても
やり取りが聞こえてくるので容易にわかる。

気を使いつつかもだけど
いい息抜きになるといいなと思う。

さて、そろそろ寝ましょう。
と、思いつつドミトリーで
これを書いてる。

4日目のあさ6時。
ぐっすり寝て
チェックアウトまであと4時間。

名残惜しいので撮ってみた。

画像115

画像116

画像117

画像118

画像119

画像120

福岡県田川市のいまの気温を
スマホのアプリで見てみた。
きょうは暑くなりそう。

画像123

そうそう、
ドミトリーの中には照明がついてて
コンセントが2つあって

1つは照明用、
もう1つをスマホの充電に使うことができる。

画像121

画像122

ただいま時間は
あさ8時15分。

チェックインするときに
受付のお姉さんが、

チェックアウト何時にします?
って聞かれて、

一応10時でって言ったけど
きょうは暑くなりそうだし

シャワー浴びて
ひげ剃って準備ができた!

あ、そうそう
ドミトリーがあるスペースの隅っこに
シャワールームがあって

シャワー浴びたあと
そこにある洗面台にドライヤーがあるけど
髪が短いからすぐ乾くから

ドライヤーは省略。

ひげ剃りもその洗面台ですると
ひげ剃り、電動シェーバーだけど

スイッチ入れると
音がうるさいでしょ?

昨夜からけさにかけては
自分以外に

ドミトリーの入口の靴から察するに
女性が履くハイヒールみたいな感じの作りの

オシャレなサンダル
海に行く時とか
おでかけするときとかに履くようなやつ。 

それが一足あった。

そのお姉さんが
騒がしい、ひげ剃りの音で

ドミトリーで就寝中の邪魔になっちゃ
申し訳ないでしょ。

だから、ひげ剃りは
いいかねパレットの
入口の喫煙所のとこに窓があるから

そこの窓を鏡代わりに剃ってみた。

画像127

画像128

ねっ。
この通り、鏡代わりになるでしょ。

ここで、広い校庭で
鳥さんの天然の鳴き声をBGMに
ひげ剃りって言うのも

なかなかレアじゃないですか。
で、ひげスッキリ。

時計を見たら
あさ8時45分。

早めに
チェックアウトすることにした。

いいかねパレットのみなさん。
大変お世話になりました。

ありがとう!
また来ますね。

画像124

画像125

画像126

あさ早くは、
霧が濃くて見えなかったけど

霧が取れて
青空が広がってる。

画像138

入ってすぐのとこの
体育館はここ

画像153

画像154

画像155

あ、そうそう
いいかねパレットで、7月から

画像156

画像157

アートの展覧会を
やるらしいですよ。

画像158

今度、泊まりに来たときに
見てみよう。

で、行きは、福岡空港から、
西鉄の急行バスと

田川市のコミュニティバスで
いいかねパレットに来たけど、

帰りは、スマホで電話して
タクシー屋さんに来てもらって

いいかねパレットから
JR田川後藤寺駅まで行って

そこから何回か乗り換えながら
福岡空港にのんびり向かう。

タクシー代はだいたい
1500円前後って感じ。

なんせ、帰りの飛行機が
夜なんでね。

旅の最終日は
福岡空港でまったりってとこかな。

タクシーで
田川後藤寺駅に着いた。

画像129

画像130

電車は乗り換えながら
福岡空港へ向かう。

まずは、
新飯塚行きで
新飯塚駅まで行って

そこから、
博多行きに乗り換えて

博多から
福岡市営地下鉄で
福岡空港に向かう。

画像131

画像132

画像137

画像133

画像134

電車は2両編成で
自分が乗ってる車両は

自分を含めて、
お客さんが2人しか乗ってない。

週末だから
空いてるのかな。

画像135

0番線・1番線のホームの自販機で
まだ飲んだことがない

黒糖入りミルクコーヒーなる飲み物を飲みつつ
のんびり向かう。

画像137

博多駅に着いて
福岡市地下鉄に乗り換えて
福岡空港に向かう。

画像139

画像140


新飯塚から乗った
福北ゆたか線の博多行きでは
気付いたらウトウトして

目が覚めたら
次は博多、博多、終点です。
って車内アナウンスが流れた。

久しぶりに電車で
ウトウトしたね〜。

画像141

画像142

画像143

いま時間は、あさ11時35分。
福岡空港に着いた。

画像144

画像145

画像146

画像147

画像148

で、福岡空港の
セブンイレブンでほうじ茶と
西日本新聞を買って喫煙所てひと息。

田川後藤寺駅で電車を待ってるときに
きのう、いいかねパレットのそばの
セブンイレブンで買った、

朝食用の、
とんかつ弁当を食べたばっかりで

まだ、おなかがすいてないから
ごはんは後ほど。

画像149

で、セブンイレブンそばの
充電スポットで
スマホの充電しつつ、ひと休み。

画像150

画像151

画像152

時間は、ひる3時。

そろそろ、
おなかがすいてきたので
2階のフードコートに行ってみた。

画像159

左手にある
レッドブルックリンって言うお店で
チーズバーガーセットを食べることにした。

で、会計を済ませたら
順番待ちのやつ。

出来上がったら
ブーブー振動するあれをもらったので
席でしばらく待った。

画像160

ブーブー言うことがわかってても
ブーブーは不意に来るから
びっくりするよね。

ブーブー振動した瞬間、
やっぱり、ビクッとした。笑

画像161

セットのドリンクは
オレンジジュースにした。

焼き立てのお肉の
肉汁がすごいこと。
食べ応えがあっておいしかった。

順番待ちしてるときも
うしろから、お肉を焼いてる音
ジュージューって音がずっとしてた。

人気のあるお店みたいだね。
また食べに来たいね。

そうそう、スマホに
万歩計のアプリを入れてるから

旅行中、どのくらい歩いたか
見てみた。

画像162

普段より歩いてるね〜。

木曜日は
どこをそんなに歩いたかね〜?
金曜・土曜もよく歩いた。

ハンバーガー屋さんで
ハンバーガーとポテトを食べ終わって

オレンジジュースを飲みながら
いま、これを書いてるけど

きょう日曜は
ここまで3009歩歩いてると
書いてあった。

今日は歩数が
どこまで伸びるかな?

さて、帰りの成田空港行きの
ジェットスターの飛行機の出発は
よる7時20分。

それまで、空港内をぶらりしようかね。

で、買わないけど。笑
おみやげ屋さんを何軒か見てみた。

で、その中でとある、おみやげ屋さんが
何やら今月いっぱいで閉店らしい。

閉店セールって書いてあったから
穏やかじゃないね〜。

おみやげ屋さんは、街中の
ディスカウントストアとかと違って

薄利多売ではないだろうから
何でだろう?

おみやげが競合?重複した?
品揃えかね?あれこれ妄想しつつ。

で、充電スポットそばの
セブンイレブンで

画像163

数日の旅で足が疲れてるし
旅もあと少しってことで

普段買わない栄養ドリンク
『ユンケル』とやらを
はじめて買って飲んでみた。

画像164

飲んでみると
苦味があって飲みにくいって感じは
しなかった。

ただ、生薬が入ってるから?
辛みが後味である感じだった。

さぁ、これでもう一踏ん張り?
旅だから、踏ん張るも何もないか。

ここまで、長文になってしまいました。
いやはやですが、
お読みいただきありがとうございます。

読み疲れてるかもですので、
目を休めるべく

『旅行日記。千葉から福岡へ。』の
ミニ動画をどうぞ。

さて、
オンラインチェックインを済ませて

手荷物検査の列に並ぶ。

画像165

画像166

画像167

手荷物検査を済ませて、
5番搭乗口のそばの
喫煙所でひと息。

画像168

画像169

画像170

画像171

飛行機に乗る時間が来た。

画像172

画像173

画像174

画像175

ジェットスター
行きの福岡空港行きは
結構、空いてたけど

帰りの成田空港行きは
客室乗務員さんが、

お客さん搭乗中に
機内アナウンスで

『この便は満席となっております。
 頭上のロッカーへの
 手荷物の収納は

 1点に限定いただきますよう
 ご協力をお願いいたします。』

って言ってて、

そうアナウンスしないと
全員分の手荷物が

収納できないって感じなんだね〜。

このアナウンスは
はじめて聞いた。

画像176

画像177

画像178


飛行機から見える、
この夕やけ、いいね。
きれいだね。

思わず撮ってみた。

画像179

画像181

画像181

その後は、
成田空港に近づくまで
外は、真っ暗で何も見えない

で、気付いたらウトウト。

夢の中で
ラジオを聞いてた。

聞いてた番組は、
むかしの長寿番組。

TBSラジオの
平日夕方4時半から放送されてた
『若山弦蔵の東京ダイヤル954』

吹き替えで、
ショーン・コネリーと言えば
この人の右に出る者はいない。

そう言う声が特徴の名調子。

心地よい語りに
ウトウトの夢も深くなるわけだ。

成田空港に着いた。
飛行機の窓は雨粒でぬれてる。

画像182

で、滑走路に待機してる
送迎バスで
第3ターミナルに移動

画像183

で、そこから歩いたり
エスカレーターを使ったりして

画像184

画像185

画像186

送迎バス乗り場に行って

そこから、
再び送迎バスで
第2ターミナルに移動。

画像187

画像188

画像189

さぁ、成田空港に着いて
いつも使う喫煙所でひと息して

電車でのんびり
家に帰るとしましょう。

画像190

画像191

画像192

画像193

画像194

帰りの電車の駅、
第2・第3ターミナルを利用する人は
『空港第2ビル駅』

第1ターミナルを利用する人は
『成田空港駅』

って感じ。

画像195

画像196

画像197

画像198

画像199

成田空港 から 佐原まで 電車

画像201

画像202

画像203

画像204

まずは、逗子(ずし)行きで
1駅となりの成田駅まで向かう。

車内の行き先表示を見てたら、

画像221

どうやら山手線内で
変電所の故障があって
大幅な遅れと運休が起きてるって。

それの影響で
湘南新宿ラインとか
都心を結ぶ各路線とか

JR以外の
相鉄線とかもその影響を
受けてるみたい。

そっち方面のひとは
終電が近いのに
帰りが更に遅くなりそうだね。

検索してニュースを見てみた。

画像206

日曜だから
影響受ける人たちは

平日に比べると
少ないかもしれないけど
最小限で済んでほしいなって思った。

で、飛行機を降りて
機内モードを解除したら

ウェザーニュースの
雨雲通知が来た。

ウェザーニュース 雨雲アラーム

雨雲レーダーを見ると

ウェザーニュース 雨雲の動き

カバンには
折りたたみ傘があるけど

成田駅で乗り換えるから

乗り換えの電車の待ち時間に
駅前のファミリーマートで

ビニール傘を買った方が
間違いなさそう。

に、しても
『次は成田、成田』のアナウンスは
例によって、事前に録音されたやつが
流れてるけど

そのアナウンスのあと
車掌さんかね。

補足のアナウンスをするけど

アドリブで
『外は、え〜・・・少々、
雨が降っておりますので
足元にお気をつけくださ〜い。

まもなく〜、成田に到着しま〜す。』

語り口調から
ほっこりするお兄さんの
アドリブアナウンスだった。

車内は、かなり空いてる。

画像209

画像210

成田駅に着いた。

画像211

ホームに降りると
終電の時間だから
人が少ない。

画像212

で、乗り換えの電車が来るまで
40分近くあるから

一旦、改札を出て
成田駅前のファミリーマートで

ビニール傘とかおにぎりと
お茶を買った。

画像213

画像214

で、ホームに戻った。
よる10時58分の成田線

佐原(さわら)方面経由
銚子行きで帰る。

画像215

画像216

画像217

ホームで電車を待ってる時から
電車に乗ってからの雨は、

土砂降りになったり
弱くなったりを繰り返してた。

電車に乗ってるときは
電車のモーター音
って言うのかな?

その音で雨音って
かき消されそうなんだけど

今回の大雨は
それと競うほど
さほど、かき消されずに

雨粒が窓ガラスに
叩きつける音が
よく聞こえてきた。

車内は、終電とあって
6両編成の各車両に

4~5人が乗ってるくらいで
かなり空いてた。

それぐらい
強い雨だった。

ようやく、地元の駅に
もうすぐ着く。

画像218

画像219

地元に着いた。

画像220

着いた頃に、
雨はだいぶ弱くなってくれて
帰りに助かった。そして無事帰宅!

いやいや、
今回も楽しい旅でした。

いいかねパレットの
みなさんをはじめとして

今回の旅に
関わってくださったみなさん
ありがとうございました。

そして、
長文になってしまいましたが(汗)

最後まで、お読みいただき
ありがとうございました。m(_ _)m

YouTubeの動画でも
旅行をざっと振り返ってます。

ノーナレーション。約11分です。
お暇なときにどうぞ。m(_ _)m

2021年6月17日 田川市の旅 サムネ







最後までお読みいただきありがとうございます!サポートはnote作成のために使わせていただきます。