見出し画像

正月むすび。よくぞ日本人に生まれけり。

 ソシャゲのガチャに有頂天になったが正月はまだ終わらない。

 コンビニ仕事中に正月を迎え、ガチャでハイテンションになりつつも勤務終了。そのまま実家に向かって家族に年始の挨拶をした。我が家のおせちはハムのみです。

 別にハムしか食えない事情があるわけではなく、単純に家族みんなあまりおせちは好きではないからです。ちなみに雑煮も食べません。

 もちろん僕にも不満はなどない。マヨネーズをつけて、はむはむとハムを食べる。

 味に飽きてきたのでマスタードを配合してみる。美味い。

 調子に乗って辛子マヨも配合してみる。いれすぎた、辛い。

 友人と会う約束をしていたので帰宅後友人宅へ赴く

 アメトーークスペシャルを見ていると、お雑煮を振る舞ってもらえる。うう、数年ぶりに食べたけど、しみじみ美味しい。餅を食べるのも久々な気がする。

 その後、そのまま友人宅で、夕食を頂く。

 夕食のメニューはおにぎり2種 唐揚げ 汁物

 正月ぽくないな! いや日本ぽくはありますが。

 料理に顔を近づける。日本が誇る◯清の唐揚げ粉の唐揚げ、舞茸の椀、鮭むすび、天むす。 

 ◯清は言うまでもなくジャスティス。舞茸汁しみじみ美味しい。そしてコンビニで毎日欠かさず見ているおにぎりが・・・・って、おにぎりすごく美味しい!!!!!

 ちゃんと焼いた鮭のほぐし身がふんだんに詰められた鮭むすび・・・どこをかじっても鮭が。米と鮭というのは、これ程までに互いを引き立てるものなのか!

 そして天むす!! ごまと刻みネギ、天つゆに浸した揚げ玉が混ぜられたご飯に、直前に挙げられた海老天!! ただでさえ海老天おむすびなんて、普段は食べないのに何たる旨さ!! なんちゅうもんを喰わせてくれたんや! 


 普段、自宅で米を炊かない。

 最近の実家飯は、何故かもち麦入り(美味しいですけどね)

 天穂のサクナヒメプレイ中(お米を作るゲームです)

 上記の理由もあいまって、余計におむすびの美味しさを再発見しました。

 よくぞ日本人に生まれけり!!

 米の大事さを再確認した有意義なお正月でした! 皆様あけましておめでとうございます!


 


 




 








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?