見出し画像

懐かしの、GB名作カエルゲーム

 先日、コンビニで昔のレトロゲームの特集雑誌が販売していました。

 プレイステーション、メガドライブ、スーパーファミコンと懐かしハードが並ぶなか、更に過去にさかのぼった懐かしのレトロ携帯ゲーム「ゲームボーイ」まであるではないですか!

 そういえば先日、26年ぶりにゲームボーイソフト『ゼルダの伝説 夢を見る島』がリメイクされましたね。

 風の噂で聞いた話では、このゲームもリメイクされるんじゃないかと言われているとかいないとか?! 

 『カエルの為に鐘は鳴る』

 今作は、1992年という大昔に発売したゲームボーイ作品!

  主人公の王子を操作し、ライバル王子よりも先に「ゲロニアン」に占拠された「ミルフィーユ王国」を救出する事を目的とした物語です。

 主人公は、冒険の過程で何故か「カエル」や「ヘビ」に変身!? しかし弱くなったわけではなく、カエルやヘビでなくては進めない場所も存在している。ストーリーありアクションあり謎解きもありのハイスペックゲームとなっております。

 今の若い人たちは想像出来ないであろう、白黒画面ですよ!

 しかし、今ゲームボーイ持たされても余裕で楽しめる自身があります! それぐらい何度もプレイしたくなるゲームだったんですよね〜。

 僕が特に好きなのは、面倒なレベル上げが無いこと。

 物語を進めるのは、キャラの強ではなく、必要なフラグをすべて回収しているのが条件という特殊な仕様。

 同じ場所で死ぬ程レベリングを頑張っても先には勧めません。

 逆を言えば、キーとなるアイテムや、必要な要素をすべて揃えればサクサク物語は進めることができます。

 そのゲームバランスがホント絶妙で、飽きずに何度もプレイしてしまう。常習性の高いゲームです。

 ああ、説明してたらまたプレイしたくなってきました。本当にリメイクするなら即買いですね! このゲームはホント色んな所で評価されているので、レトロゲーム大丈夫な人はぜひ試しにプレイしてみてくださいね〜


 

 

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?