【習慣化のコツ】「脳は筋肉」ならば継続する事で楽に生きれるじゃんって話

「脳は筋肉」と良く聞くが、それの本当の意味は「継続」だと思う、という話をする。

継続し、それを日常にする

「習慣にする」ことの難しさは誰しもが理解していると思う。

筋トレ、勉強、読書、ブログ執筆、アフィリエイト・・・。
(余談だが、私はアフィリエイトは純粋に資産だと認識している)

これらを毎日やろうと決意しても、気付くと凄くどうでも良くなって、いつの間にか決意した事すら忘れてしまう。

決意表明の覚書すら「そんな事書いてたな・・・」と自己嫌悪の象徴にまでなるような感覚。

「脳は筋肉」をピアノで覚えた

私は長いことギターを弾いていて、最近になりピアノを習い始めた。

ギターを覚えたのは10年以上前だったので長らく忘れていたが、「何か新しい事を覚える」というのは本当に大変だ。
(最初はギターも苦戦したんだろうな。。。)

勉強自体もそんなに得意では無い。

しかしせっかく習い始めたので、毎日30分程度、這いつくばるような精神でピアノを練習した。

すると、日に日に音楽コードが頭に入り、指もある程度動くようになった。

練習してるのだから当たり前だ。
でも新鮮だった。

毎日継続すれば、それは苦じゃなくなる

「2週間休まずにやれば、それは習慣になる」
という言葉も良く聞くが、改めてその通りだと思う。

ピアノ練習を続けて、それが苦じゃなくなり、ある程度自分の思い通りに動かせるようになれば、そこからはどんどん覚えるようになる。

半ば快感になる。

それが正に今日のことなのだが、

続きはブログで
https://pakkan-blog.com/nou-ha-kinniku

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?