見出し画像

パキスタンのエネルギー転換

2022 年、パキスタンは気候変動問題で鉱山のカナリアになりました。今年になり、国の 3 分の 1 を襲った洪水は、川の氾濫ではなく、空からもたらされたものでした。多くのヨーロッパ諸国よりも広い地域が、数フィートの深さの洪水湖になり、この災難は、地球温暖化の紛れもない結果です。

「パキスタンは以前にも洪水に見舞われたことがありますが、これほどの規模の洪水は一度もありませんでした」と、あるオブザーバーは書いています。インダス川の西側の丘陵地帯で洪水が発生し、カラチなどの都市で洪水が発生し、気象災害の寄せ集めです。」

今年はパキスタンに春がありませんでした。4月は一晩で寒気から暑さに変わり、さらに暑くなってきました。電力需要は、前例のない季節的なレベルまで急増し、その後、史上最高の 30,000MW を超えました。

7 月中旬にモンスーンの雨が降り、8 月下旬にはまるでステロイドのように雲が切れました。シンド州とバロチスタン州では、平均以上の降雨量でした。降雨料は洪水となりました。300 億ドルの損失と損害をもたらし、200 万軒近くの住居を破壊し、800 万人が避難し、3,300 万人の市民に影響しました。

皮肉はきびしく、パキスタンは世界の二酸化炭素排出量が 0.8% です。しかし、私たちは地球上で最も気候変動の影響を受けている 10 か国の 1 つです。パキスタンは、他国から排出された汚染の犠牲者です。気候への影響をゼロに減らしたとしても、氷河の融解、異常で激しい降雨、農業の失敗、極端に長引く暑さに対して脆弱です。

Shehbaz Sharif 首相の多元主義政府は、気候変動の緩和と適応に取り組むことで回復力を構築し始めており、再生可能でクリーンな国産エネルギーへの移行は、エネルギー コストの削減、エネルギー主権、環境保護という緊急の緊急課題を兼ね備えているため、最優先事項となっています。

ウクライナ戦争後の新しいエネルギー情勢により、今後パキスタンのすべての新しい発電は、太陽光、タール石炭、水力発電、原子力、風力などの固有の資源に基づく必要があります。これらは、経済的に実現可能になると、波、地熱、廃棄物などの他の国内資源によって補完される可能性があります。

9 月 1 日、シャリフ首相は 10,000MW のソーラー イニシアチブを発表しました。最初の 600MW の入札は数週間以内に行われます。ソーラー イニシアチブの一部は、数千の 1 ~ 4MW の地方グリッド ベースのマイクロ ソーラー プラントの提案であり、間もなく入札にかけられ、連邦政府が所有する、すべての建物をソーラーに変換します。

10,000MW の太陽光発電は、今後数年間で、Dasu と Diamer-Basha の 2 つの大規模な水力発電プロジェクトに利用されるか、すでに設置されているか、Neelum などの稼働が予定されている多くの中規模の水力発電プロジェクトからの 12,500MW によって補完されます。 -コハラ(地名)のジェラム、カロット、スキキナリ、アザド パッタン。

シンド州の風回廊は信頼できる電力量を供給し続けており、今後数週間のうちに新たな風力の推進が発表される予定です。現在建設中の太陽光・水力・風力プロジェクトと、完成間近のいくつかのプロジェクトは、2030 年までにエネルギー ミックスの 60% を再生可能エネルギーにするというパキスタンの公約を達成するのに役立ちます。

再生可能エネルギー プロジェクトは、不可欠な貧困対策と成長促進の機能を果たします。電気料金の引き下げや高価な化石燃料の輸入の減少、国際収支への負担を軽減し、持続可能な開発の 3 本柱である炭素排出量を削減します。

また、保存に向けた本格的な取り組みも開始しました。環境保護に向けた一般市民の行動の変化は遅いですが、高度計測インフラなどの技術革新、特にすべてのオートバイと三輪車を電気自動車 (EV) に転換することで、変化を後押ししていきます。当社の EV イニシアチブは、排出量とパキスタンの燃料消費量を半分に削減します。これは、環境だけでなく、国庫にも恩恵をもたらします。

シャリフ首相の政府はまた、電化製品と付属品の仕様を省エネルギーに向けて変更し、相乗りを奨励し、ガス間欠泉に円錐形のバッフルを設置してガスを節約し、取引業者に国際基準に合わせて労働時間を変更するよう説得するために、迅速に動いています。

パキスタンの地理は、気候変動に対して非常に脆弱です。地理を変えることはできませんし、私たちだけでは、地球規模の炭素排出とそれに伴う地球温暖化に対処することはできません。シャリフ首相が今週の COP27 で述べたように、「国際社会は、地球の存続のための共通の憲章を作成するために団結しなければなりません。そして、どんな犠牲を払っても成功することを誓うべきです。」私たちは、パキスタンの将来の世代にクリーンで経済的なエネルギーを提供し、今後の経済成長を促進していきます。

原文:
Pakistan’s energy transition


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?