ペシャワールで部族の女性が手工芸品店をオープン

ペシャワール: 北ワジリスタン部族地区の若い女性が、地元の文化を促進するために、ここサダー バザールに最近手工芸品店をオープンしました。

ワジリスタンの女性​​であるサダフ・ワジールさんは、この筆記者に、さまざまな手工芸品の製造に携わる女性職人も助けたいと語りました。 彼女は、クエイド・イ・アザム大学イスラマバードでMPhil(学生)をしていたとき、主に女性職人の手工芸品を販売するための店を立ち上げるという斬新なアイデアが頭に浮かんだと言いました。

彼女は、地域の文化を促進するだけでなく、女性職人が貴重な手仕事のためにかなりの金額を稼ぐことができるようになったと言いました。

サダフさんは、潜在的なバイヤーのために 150 以上の手工芸品のモデルが展示された彼女の夢の販売ポイントを開きました。彼女は、遠く離れた地域からの学生がイベントに参加し、地域の手工芸品を展示した大学の展示会からインスピレーションを得たと言いました。

女性職人の作品を広めたい

売り場には、手作りのショール、刺繍のドレス、バングル、キャップ、バスケット、サンダル、さまざまな物や素材で作られた家庭用品が展示されていました。

「さまざまな手工芸品を扱う店という斬新なアイデアが頭に浮かび、家族と話し合った後、青信号を受け取り、調査を実施してさまざまな KP 地区を訪れました。そこでワジリスタンからスワートまで多くの女性職人を発見し、思いつきました。このセールポイントで手作りのアイテムを販売する仕組みを備えています」と彼女は述べました。

サダフさんは、調査訪問中に多くの女性職人に出くわしたと語った. 「すべてのアイテムを展示するのに十分なスペースはありませんが、潜在的なバイヤーが現れる場所で手工芸品が販売されれば、女性職人はかなりの金額を稼ぐことができると確信しています」と彼女は付け加えました。

彼女は、地元の文化はそのようにして促進され、維持されるだろうと言いまた、それが貧しい女性の職人に力を与えるだろうと言いました。彼女の将来の計画について、彼女はハイバル・パクトゥンクワ中の女性職人とつながりたい、また貧しい女性職人が正当に支援されるように、特定の手工芸品のための特別な棚を持ちたいと言いました。

サダフ氏は、「福祉や文化の部門に働きかけて、展示や女性職人のトレーニングに十分なスペースを提供してもらい、ハンドメイド製品の販売やオンライン プロモーションの販売拠点につなげてもらいます」と述べました。

原文:
Tribal woman opens handicrafts outlet in Peshawar

https://www.dawn.com/news/1685040


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?