見出し画像

輝かしい過去の思い出 - Sethi Mohallah ペシャワール

中庭 - (c) ghayyurj

にぎやかな通りのQissa Khawani Bazaarは、Chowk Yadgaar を通り過ぎると、Sethi Mohalla と呼ばれる小さな通りに出ます。 Qissa Khawani は、何世紀にもわたって国際貿易の中心地でした。 旅行者が休息し、有名なケーワ ショップで話を聞く場所でした。

Sethi Mohalla は、ペシャワリのエリートな人々が家を建てた方法を思い起こさせます。 通常の城壁に囲まれた街の通りより曲がりくねった曲がり角の少ない通りに、ほぼ同じスタイルで建てられた 7 つのハベリがあります。 これらのハベリは、裕福なセティ家によって建てられた珍しい建築の傑作です。 それらはガンダーラと中央アジアの芸術と建築の融合であり、そのデザインはウズベキスタンのブハラ地方の建築に触発されています。

Sethis は、19 世紀初頭にジェラムからペシャワールに移住した、パンジャブ州出身のヒンズー教徒の商人家族でした。彼らは国内貿易と国際貿易に依存しており、そのつながりはロシアや中央アジアにまで及びました。彼らは、家族に契約と取引ライセンスを配った英国の支配者の良い本にありました。彼らは主に木材を取引し、英国の支配者との良好な関係のおかげで、補助金付きのレートで購入しました。セシスは巨大な邸宅を作ることで知られており、彼らの建築的知性は比類のないものでした。彼らは、今日の都市を象徴するイスラミア カレッジ ペシャワールの巨大な構造の背後にある頭脳でした。

ボルシェビキ革命が彼らの破産につながる20世紀の初めまで、セシ派は非常に裕福でした。新しいソビエト連邦が新しい通貨を採用したとき、彼らは地下金庫室に何百万ものロシア通貨を持っていたと言われています.彼らは大惨事で全財産を失いました。今日、かつてのような富を享受できなくなったセティ族は、ペシャワールにまだいます。

考古学局のある家は、セティ・カリム・バフシュによって建てられました。 33 のマーラのエリアに広がっています。家は、テハナ (地下)、ダラン (中庭)、バラハナ (1 階) の 3 つの部分で構成されています。 1835年に着工し、49年の歳月を経て1884年に完成しました

正門は、中央に噴水のある広大な中庭に通じています。機能的ではありませんが、噴水は、家がドアから何十人もの人々を迎えた輝かしい日々を訪問者に思い出させます。中庭を囲むように 4 つの広々とした部屋があり、すべて同じような通路でつながっています。客室の窓は中庭に面しており、それぞれ同じ角度です。これらの窓にはカラフルなガラス細工が施されています。窓ガラスの赤と緑は、ヨーロッパの教会のルネサンス期以降の芸術を連想させます。注目に値するガラスのカットピースは、特にベルギーから輸入され、セティ ハウスである建築のメランジュを作り上げています。

部屋の中には、モスクにあるようなメフラーブがあります。 アーチ は、空の星のように輝く、夜にろうそくを置くことを目的としたガラス製の棚の小片で満たされています。天井は純粋なイスラム建築で設計されています。無限へと向かう一体性と、無限が一体へと収束する姿は、神の栄光と宇宙の哲学を表現しています。一気に何時間も天井を眺めることができました。これがイスラム芸術の精妙さです。シンプルでありながら複雑です。

幅の広い広々とした階段がテカナに向かって螺旋状に下ります。中に入ると、暑い夏の昼下がりでも冷たい空気が顔にこすれます。 2 つに仕切られた 地下 は、男性と女性の両方に広々としたリビング ルームがあります。セティ家の悪名高い金庫室もここにあります。木製の人工呼吸器の穴は独自の角度で角度が付けられているため、1 日を通して十分な照明が確保されます。セティの家は、完璧に構築された換気構造により、現代の環境に優しい建築のモデルであると言われています。

素晴らしい木工品に言及せずにセティの建築について話すのは不公平でしょうがドア、窓、アーチに施された複雑な花の模様は、当時の職人たちの芸術性を物語っています。これらの装飾は、デザインの複雑さに並外れた努力を払った労働者に対する称賛を増すだけです。

バラハナは現在、観光客のために閉鎖されていますが、修理が進行中であり、訪問者は上の部屋を見たり、バルコニーから中庭をのぞいたりできるようになります.ハベリの屋根は木製の橋でつながれており、その間から熱を逃がすことができます。これらの木製の橋は、まったく反対の目的で使用された、寒冷地の「スカイウォーク」の西部の構造よりもはるかに古いものです。

Sethi Mohallah は現在、多くの観光客に知られていません。それを脚光を浴びることは、植民地時代の豊かな建築に対する需要を満たし、その建設に魂を注いだ家族へのオマージュとして役立つでしょう。

原文:
Reminiscent of a Glorious Past - Sethi Mohallah Peshawar


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?