見出し画像

ナワビ ソーハン ハルワ — バハワルプルの珍味

ナワビ ソーハン ハルワは、バハワルプルのかつての王族州の一部であった地域の伝統的なお菓子で、英国統治時代から有名な珍味です。

伝えられるところによると、この地域の地元の人々や訪問者は、ハルワがとても好きで、自分たちで食べたり、親戚や友人に送ったりしています。南パンジャブの文化首都の贈り物です。ナワビ ソーハン ハルワは、温かくても冷たくても食べられています。

牛乳、砂糖、小麦のでんぷんを使って数時間調理すると、典型的な見た目になります。その後、ギー(原文はdesi ghee)と、ピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、クルミなどのドライフルーツを加えて、繊細さを作ります。ドライで柔らかく、「ムカディ」な多くの品種があります。

糖尿病の方には無糖のなわびソーハンハルワもあります。なわびソーハンハルワの愛好家は一年中食べますが、最も適しているのは寒い時期です。ハルワには脂肪だけでなく、栄養豊富なドライフルーツと砂糖が含まれているので冬の間、熱とエネルギーになります。

Haji Rasheed Sohan Halwa は、最も古い sohan halwa ショップの 1 つです。ダウンタウンのマフリー バザール エリアに位置し、過去 50 年間営業しており、Haji Rasheed氏の祖父が創業し、現在は三代目が経営しています。

Haji Rasheed は The Express Tribune に、この店のハルワはパキスタン全土に送られるだけでなく、特に冬の間は海外への贈り物としても送られると語りました。ハルワのバリエーションは、1 キログラムあたり Rs800 から Rs1,200 の間で販売されています。

サテライト タウンの居住者である Amjad Awan は、彼が Nawabi Sohan Halwa の定期的な消費者であると述べました。

彼はさらに、街の非常においしい珍味で「私たちは、故郷に戻った後、さらにハルワを送るように私たちに要求する訪問者やゲストにサービスを提供しています。彼らはしばしば私たちにフィードバックをくれ、それが恋しい、もっと欲しいと言っていますが、残念ながら彼らの地域では利用できません。」と言いました。

バハワルプール、バンド ロードのサイード イムラン アリ リズヴィは、ホット ハルワとホット ミルクを楽しんでいると述べました。彼はさらに、海外に住んでいる彼の親戚が彼にハルワを宅配便で送るように頼んだと言いました。

「この地域の人々だけでなく、訪問者や有名なハルワに精通している海外のパキスタン人は、その繊細さを切望し、常にそれをもっと求めています。

原文:
Nawabi Sohan Halwa — a delicacy of Bahawalpur


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?