見出し画像

ラホール博物館

ラホール博物館は、パキスタンのラホールにある博物館です。 1865年に小さな場所で設立され、1894年に英国植民地時代にラホールのモールの現在の場所にオープンしたラホール博物館は、パキスタンで最も訪問者数の多い博物館の1つであり、南アジアの主要な博物館の1つです。

この写真はガンダーラのアーティファクトを示しています。写真は「Ronald Schwarzer」によってラホール博物館で撮影されました。

博物館には、古代 Indo-Greek 朝とGandhara 王国の仏教美術の膨大なコレクションが収蔵されています。また、ムガル帝国、シーク帝国、インドの大英帝国からのコレクションもあります。

断食で痩せ衰えたブッダの修行姿を描写した「釈迦苦行像」。パキスタン・ガンダーラ出土、ラホール博物館蔵。William Dalrymple

ラホールワンダーハウスは、建物の真正面にあるZamzama 大砲とともに、博物館の初期の学芸員の1人であったラRudyard Kiplingの小説キムのオープニングシーンの舞台となっています。

歴史
ラホール博物館はもともと、1864年のパンジャブ展のために建てられたホールである現在のTollinton Market の敷地内に1865年から66年に設立されました。現在の建物は、1887年に開催されたビクトリア女王のゴールデンジュビリーの記念碑として建設され、その際に調達された特別公的資金によって資金提供されました。新しい博物館の礎石は、1890年2月3日に、クラレンス公爵でありビクトリア女王の孫であるアルバートビクター王子によって築かれました。 1894年に完成すると、博物館のコレクション全体が現在の建物に移され、新しい名前でジュビリー博物館になりました。

「Valentina Manduchi」はラホール博物館を訪問します。

博物館のコレクションは、1894年にラホールのイギリス時代の中心であるモールの現在の場所に移されました。現在の建物は、ラホール出身の有名な建築家、Sir Ganga Ramによって設計されました。

Rudyard Kipling’の父、 John Lockwood Kipling,は、博物館の最初の学芸員の1人であり、 K. N. Sitaram.に引き継がれました。

1948年、パンジャブの分割の一環として、博物館の遺物はパキスタンとインドの新しく形成された国に分割され、博物館はそのコレクションの約60%を保持しました。残りはインドに渡され、最終的にはこの目的のために特別に建てられた Chandigarhの市立美術館と美術館に収容されました。2005年には25万人以上の訪問者がラホール博物館に登録されました。

コレクション
博物館には、Gandhara美術の彫刻、ムガル帝国、 Pahariの絵画が数多く展示されています。コレクションには、 Indus Valley 文明、 Gandhara,、Graeco-Bactrian時代の重要な遺物も含まれています。Gandhara,時代にさかのぼる断食仏は、最も貴重で有名な美術館が誇る所有物の1つです。エントランスホールの天井には、1972年と1973年に壁画を制作したパキスタンの芸術家Sadequain による大きな壁画が飾られています。

博物館には、Mughal とSikh の彫刻が施された木工品の素晴らしい標本もあり、英国時代にまでさかのぼる絵画の大規模なコレクションがあります。このコレクションには、楽器、古代の宝飾品、織物、陶器、武器庫のほか、チベットとネパールの作品も展示されています。

スコープ
博物館には、青銅器時代(インダス文明)から中世のHindu Shahi時代までの考古学資料が展示されています。パキスタンで最大の考古学、歴史、芸術、美術、応用美術、民族学、工芸品のコレクションがあります。また、ヘレニズムとムガルのコインのコレクションが豊富です。独立国家としてパキスタンの出現に捧げられたフォトギャラリーやパキスタン運動ギャラリーもあります。

原文
Lahore Museum


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?