見出し画像

最近の降雨時にモヘンジョ・ダロのアンティークの物体が現れる

ラルカナ: 考古学的に重要であると考えられている物体が、最近の豪雨の際にモヘンジョ・ダロの DK エリアで表面化してきており、専門家の意見を求め、製造元と年代を特定しようとしています。

考古学的遺跡のすぐ近くにあるダンド村の住民であるプライベート・ツーリスト・ガイドのイルシャド・アーメド・ソランギ氏は、木曜、この遺物を前日(8月3日)の最近の降雨の間にできた溝の中に発見したことを明らかにし、彼はドーンに、この「発見」をサイト担当官のナヴィード・サンガーに報告したと語りました。

この物体を調べた後、考古学および博物館部門の元チーフ エンジニアであり、現在は寄付基金トラスト (EFT) のプロジェクト ディレクターとして働いている Mohan Lal は、オブジェクトを「ブッダ ペンダント」とラベル付けし、それが古代的にユニークである可能性があると意見を述べました。

「このまれな発見は、失われた歴史のリンクを見つけるためにさらなる研究を必要とします」と彼は言い、文化部の上級職員は、その物体は人々が首にかけるペンダントのように見えると語りました。彼は、このサイトで、まれな発見になる可能性があると言いました。青銅でできているか、他の材料でできているかは専門家によって確立されるべきであると彼は言い、彼らはその歴史的または先史時代の価値を確認することもできると付け加えました。

Mohenjo Daro の保存管理者である Naveed Sangah 氏に連絡を取ったところ、このオブジェクトは DK South 地域の Irshad Solangi 氏によって発見されたとのことでした。「私たちは文化部門で働く専門家に連絡を取り、オブジェクトの製造元と年齢について知りました」と彼は言いました。

部門の上級保護活動家であるアリ・ハイダー・ガディは、大雨がこの小さな像の表面化につながったと語りました。この物体は当分の間、ソランジ氏によって保管されます。

原文
Antique’ object surfaces during recent rainfall in Mohenjo Daro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?