見出し画像

各国が「損失と損害」基金に関する COP27 協定を採択する中、パキスタンは「重要な一歩」と称賛

パキスタンは日曜日に、COP27 気候サミットで各国が激戦を繰り広げ、最終合意に至った発表を歓迎しました。

夜通し行われた緊張した交渉の後、COP27 議長国のエジプトは、取引の最終文書を発表し、同時に本会議を招集して迅速に交渉を通過させました。

セッションはまず、暴風雨や洪水などの気候変動に起因する出来事の直接的な費用を開発途上国が負担するのを助けるために「損失と損害」基金を設立するという規定を迅速に承認しました。

しかし、基金に関する最も物議を醸す決定の多くは来年に持ち越され、「移行委員会」は、2023 年 11 月の COP28 気候サミットで各国が採択する予定です。

勧告は、「資金源の特定と拡大」をカバーするものであり、どの国が新しい基金に支払うべきかという厄介な問題に言及しています。

このような基金を求める途上国からの呼びかけが 2 週間のサミットを支配し、予定されていた金曜日の終了を過ぎてもまだ交渉をしていました。また、スイスが最終文書の見直しを一時停止するよう要請した後、交渉担当者は、COP27 議長の Sameh Shoukry 氏がざわめく中、最終議題項目に異議を唱えませんでした。

エジプトのリゾート地であるシャルム・エル・シェイクのサミット会場に夜明けが訪れる頃には、取引は成立していました。

シェバズ・シャリフ首相は、この開発を「気候正義の目標に向けた重要な第一歩」として歓迎しました・

「歴史的な発展に基づいて構築するのは移行委員会次第です」と彼は言い、首相はまた、気候変動大臣のシェリー・レーマンと彼女のチームの尽力に感謝しました。

開発は「これを可能にした優れた気候外交の現れ」であると述べました。

今年初め、パキスタンは壊滅的なモンスーンの洪水に見舞われ、国土のほぼ 3 分の 1 が水没し、3,000 万人以上が影響を受けました。

レーマン氏はツイッターで、「需要から134カ国の損害賠償基金の設立まで、30年という長い道のりだった」「今日の発表と、何夜にもわたって打ち出された共同文書を歓迎します。#climatejustice の基本原則を再確認するための重要な第一歩です。」と述べました。

彼女は続けて、基金が設立された今、パキスタンは「気候災害に対して運用され、脆弱な人々、脆弱な人々、そして最前線にいる人々のニーズに機敏に対応できる堅牢な機関になることを楽しみにしています」と述べました」。

「この発表は、気候ストレスから生き残るために戦っている世界中の脆弱なコミュニティに希望をもたらします」と彼女は言いました。

レーマン氏はまた、「交渉を助けるためにどこで介入する必要があるかを確認するために、シャルム・エル・シェイクを去った後、毎日チェックインしていた」シェバズ首相。ビラワル・ブット・ザルダリ外相に特に感謝しました。

「このような手堅いサポートのおかげで、私たちは一触即発だと思っていたときに、私たちの多くを前に進めることができました」と彼女は言いました。

FM Bilawal はまた、気候正義の「記念碑的な成果」を称賛し、サミットの開催に成功したエジプトの指導者を祝福しました。

「パキスタンの洪水の規模と荒廃を直接経験した私たちは、気候正義を提唱するために国連総会に行きました」と彼は一連のツイートで述べました。

「私が国連で 77 のグループの議長を務めたとき、パキスタンの提案は全会一致で採択され、損失と損害を COP27 の議題の一部にすることを要求しました。

「エジプトでは、議題に損失と損害に関する文言を含めるという G77 議長国としてのパキスタンの提案がコンセンサスに達したことを報告できてうれしく思います。交渉の結論として、我々はそのコンセンサスを維持し、ファンド ND の資金調達に関する必要な文言も含めました」と彼は言いました。

FM Bilawal は続けて、「交渉が時間外になったら」、エジプトで米国の気候担当特使ジョン・ケリーと電話で話したと述べました。

「気候に関するリーダーシップに感謝し、損失と損害に対処するための財政的取り決めを含めるというG77+の要求への支援を要請しました。妥協点に到達できたことに感謝している」と語りました。

大臣はまた、すべての G77 メンバーと中国の支援に感謝し、外務および気候変動省の努力を認めました。

この開発が気候正義と発展途上国にとっての勝利であると述べました。

功績:FO
外務省 (FO) は、本日発行されたプレスリリースで、この開発を G77 メンバーと中国にとって「重大な成果」として歓迎しました。

FO は、今年初めにパキスタンの壊滅的な気候変動に起因する資金が、気候変動の重要な問題に世界の注目を「再び向けさせた」と述べました。

「パキスタンは、G77 と中国の議長国として、シャルム・エル・シェイクで開催された COP27 で基金を設立するための支持を活性化し、最初に会議の議題に載せ、次にコンセンサス合意を推進しました。

「専用の『損失と損害のための基金』は、気候変動の悪影響に対して特に脆弱なパキスタンなどの発展途上国における損失と損害に対処するだろう」と FO は述べました。

パキスタンは、基金の主張を推進する発展途上国の「模範的な連帯と不動」を祝福し、「損失と損害に対処する緊急性を認識する」先進国の理解と協力に感謝したと付け加えました。

「私たちは、基金が気候資金アーキテクチャーの大きなギャップを埋めることを期待して、基金の早期運用化を楽しみにしています。

「気候外交の一環として、パキスタンは最も気候変動に脆弱な国の 1 つであることを考えると、パキスタンは世界的な気候変動の議論、交渉、行動に建設的に貢献し続けるだろう」と FO は述べました。

化石燃料のフィズル
2 週間にわたるサミットは、気候変動と闘うという世界的な決意の試金石と見なされてきました。欧州での戦争、エネルギー市場の混乱、消費者インフレの蔓延が国際的な注目をそらしているにもかかわらずです。

「アフリカCOP」と呼ばれるエジプトでのサミットは、主に裕福な工業国によって引き起こされた地球温暖化による最も深刻な結果に直面している貧しい国々の窮状を強調することを約束していました。

欧州連合およびその他の国の交渉担当者は、昨年のグラスゴー気候協定を強化するための措置を阻止しようとする取り組みについて懸念していると以前に述べていました。

非営利団体の世界資源研究所のアニ・デスグプタ社長は、「損失と被害の進展は心強いものだったが、重要な新たな一歩を踏み出すのではなく、グラスゴーからの排出抑制に関する文言をほとんどコピペしただけの決定であることに失望している」と述べました。

以前の繰り返しに沿って、承認された取引には、インドや他の代表団が「すべての化石燃料」の使用を段階的に削減することを要求した言及は含まれていませんでした。

代わりに、COP26 グラスゴー サミットで合意されたように、「衰えない石炭火力発電の段階的縮小と非効率な化石燃料補助金の段階的廃止」に向けた措置を講じるよう各国に求めました。

草案には「低排出エネルギー」への言及も含まれており、天然ガス(二酸化炭素とメタンの両方の排出につながる化石燃料)の使用増加への扉を開いたという懸念が一部に生じています。

ノルウェーのエスペン・バルト・アイデ気候大臣は記者団に対し、彼のチームはより強力な合意を望んでいたと語った。「グラスゴーと完全に決別するわけではありませんが、野心はまったくありません」と彼は言いました。

「彼らには別の焦点があったと思います。彼らはファンドに非常に集中していました」と彼は言いました。

原文:
Pakistan hails ‘pivotal step’ as countries adopt COP27 deal with ‘loss and damage’ fund


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?