見出し画像

地方移住したら60万円もらえてイチゴとブロッコリーももらえた件

こんにちは!以前は他の名前で登録していましたが、ココナラでのペンネームと統一するために登録名を変更しました。

あらためまして、ふとやまと申します。
小説やマンガの原作、ラジオドラマの脚本などなど、ストーリー性のある文章ならなんでも書いているモノ書きでございます。

一児(と胎児)の父でして、独学で幼児教育や心理学を学びながら、日々子育てにゆる〜くかつ信念をもって向き合っております。

以前は本業のかたわらココナラでの文筆業をやっていたのですが、10年以上勤めていた仕事を辞め、心機一転フリーランスのライターとして活動していくことにしました!

で、いろいろありまして、以前暮らしていた街を離れ、長崎県の雲仙市というところに移住しました。
島原半島にある、雲仙温泉が有名な雲仙市ですねー。

なんで雲仙市で暮らすことを決めたのかというと、いくつか理由はあるのですが、山もあり、海もあり、野菜もおいしく、魚もおいしく、肉もおいしい、自然豊かでのどかな土地というところが大きな魅力。

移住先を探しているときに訪れたら、人もやさしく、なんだかゆったりした良い空気が流れていて、「ここならイライラせずに子育てできそうだな〜」と。

それと、タイトルにも書いたんですが、移住すると60万円もらえるというのも大きな理由!!

なんのこっちゃ、と思われる方が多いでしょうが、実は雲仙市、「雲仙市若者UIターン移住補助金」なる移住支援をやっていまして、いくつか条件はあるのですが、我が家のケースであれば月額2万5000円×24ヶ月分=60万円の家賃補助を受けることができるんですね。

↑パンフレットの「住むこと」のページに記載あり

住む場所にもよるんですが、そもそも二階建ての一軒家に月5〜6万円で住むことも可能な家賃相場なので、上手いこと条件が合えば一軒家に月3万5000円くらいで住むことも可能ということ。

う〜ん、見切り発車フリーランスにとって、こんなにありがたいことはない!!笑

※雲仙市の移住サイトによると、令和3年度中に転入届を出した人が対象になるそうで、令和4年度分は未定or休止のようです。。。とても大きな移住支援なので、ぜひ続けてもらいたい。。。

・・・

そんなこんなで雲仙市に移住したわけなんですが、雲仙市って平らな土地のほとんどが農地ってくらい、農業が盛んな地域なんです。

僕が住むことにした物件も、すぐ隣に大きな畑が広がっているようなところでして、お隣さんは農家の方でした。

で、お引越しのご挨拶に伺ったら、タイトル画像のイチゴと立派なブロッコリーをいただきました。笑

優しい!優しすぎるぞ雲仙市民!!
そして美味しかった…娘がブロッコリーばくばく食べてました。

と、いうわけで、以前の住居よりも広いお家にお得に暮らすことができて、しかも野菜や果物もいただけるという、素晴らしい移住スタートとなりました。

これから、移住暮らしのリアルやのどかな町での子育てなどについて、ちょこちょこ更新していくつもりです!

雲仙市周辺には美味しいグルメや観光地もたくさんあるので、その辺りも書いていきたいな、と。

それでは!


あ、小説や各種原作、シナリオなどのご依頼もお待ちしております!!

ふとやま

ここまで読んでもらえたことが、なによりうれしいです!スキをぽちっとしていただくと、30代の男が画面のむこうでニヤニヤします。