見出し画像

全然売れないのが悔しいおすすめ音源たち vol.2

どうも、サトパン(@3104punx)です。

去年に1度書いたことのある記事の第2弾を書いてみました。

ディストロやってて、こうもあっけらかんとしたタイトルをつけた記事を書くのってどうなんだって意見もあると思うんですが、きっと出会えてないから買ってもらえてないんだろうなという音源がいくつもあって悔しいんです。

ちなみに、「全然売れないのが」というタイトルですが、今回紹介している音源で一枚も売れていない音源はありません。いつもチェックしてくださるみなさんに感謝です。

Nervous Dater "Call In The Mess"

ニューヨークを拠点に活動するインディーパンクバンド、Nervous Dater の2ndアルバム。インディーロックバンドとなれば、いくらパンクシーンと縁が深くても、アーティスティックな方に寄っちゃうというか、いわゆるパンクロックの音楽的なルーツをあんまり感じない仕上がりになっちゃうことが多いと思うんですが、このバンドは違います。

メロディーのキャッチーさ、荒々しさや土臭さのバランス感、思わず"ポンコツ"と表現したくなるような外しの効いた展開、どれをとっても一級品。エモやインディーロックは好きだけど...って人に、パンクロック入門盤として手渡したい作品ですね。


Double Grave "Goodbye, Nowhere!"

ノイジーなギターが特徴のShoegaze / Grunge バンドを多数輩出するミネアポリスを拠点に活動する Alternative Rock バンド、Double Grave のデビューアルバム。

気だるさとノスタルジアの入り混じった楽曲群は、日頃たまったストレスを包み込んで消し去ってくれること間違いなし。ジャケットのような爽やかな一面もあるので、あんまりヘビーな音楽が得意じゃないって人にもおすすめです。

レーベルの性質上、そこまでプロモーションに力入れてないんですが、多くの人に知られたらもっと話題になるバンドやと思うんですよねー。


The Scandals "The Sound of Your Stereo"

めっちゃ古い作品の紹介。パンクロックバンド、The Scandals が2010年にリリースしたデビューアルバムです。

ボーカルの Jared Hart は、Hot Water Music の Chuck Ragan や、The Gaslight Anthem の Brian Fallon と一緒にツアーするような、いわゆる"いぶし銀"的な立ち位置のパンクロックミュージシャンになっていますが、この1stアルバムは、デビューアルバムならではのキャッチーさ・痛快さがあるんですよね。

Red City Radio や Timeshares をスケートパンク調にした感じ、それを聴いて「あ、好きかも」と思った人は、ぜひチェックして欲しいです。

 

Cancers "Fatten The Leeches"

カナダの2ピースバンド Cancers が唯一残した2014年作のフルアルバム。国内盤のリリースや来日公演も果たしたバンドですが、そのときのキャッチフレーズが "グランジメロディックバンド" となっていて、なるほどうまく表現したもんだなと。

Tigers Jaw が Dead Broke Rekerds に所属した世界線、って感じでしょうか。似たようなバンドをあげるのが意外と難しいオリジナリティがカッコいいです。"Hole In My Head" みたいなシンプルパンクロックナンバーがちょくちょく混じってるのも最高。

 

Marietta "Compilation"

エモ好きなら誰もが名前は知っている存在であろう、エモリバイバルがもっとも盛り上がった時代を築き上げたバンドの一つ、Marietta。再発された2枚のオリジナルアルバムのレコードは速攻で売り切れたのに、こちらが売れ残っている理由、理解できます。だって、コンピレーションってタイトルですもんね、いわゆるオマケみたいなアルバムは、別にレコードで持っておかなくてもいいですもんね。

でも、このアルバムは、単なるオマケではないんです。5曲収録された未発表曲のデモ音源の貴重さもさることながら、個人的に嬉しいのは、Split や EP など今からフィジカルで手に入れることがほとんど不可能な音源に収録されてる曲が、1つにまとまっていること。特に、Modern Baseball とのスプリットに収録されている Yeah Yeah, Utah は、バンドの曲の中でも1、2を争う名曲やと思うんで、ぜひレコードで味わってみて欲しいです。


------

おかげさまで 第1弾で紹介した音源は、記事を書いた後にポロポロ売れ出して、今じゃ在庫がなくなった音源まであります。

単に売れ残っている音源を紹介しているんじゃなくて、「くっそー、なんでやねん!」って思う音源をピックアップして紹介してるんで、まずは貼り付けた bandcamp や YouTube を再生するところからチェックしてもらえると嬉しいです。

ちなみに、明日の昼12:00からBASE負担の5%オフクーポンが使えるみたいんで、音源を買っていただける際は、ぜひこちらを活用ください!

画像1



いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!