見出し画像

【新入荷情報】 Sinking Ship Records から入荷しました!

どうも、サトパン(@3104punx)です。

ジャンルレスにアーティストのリリースを手掛ける、ニュージャージーのDIYレーベル、Sinking Ship Records から音源を入荷したので、簡単に作品ごとに紹介していきます。

Tired Radio "Patterns"

NY州ブルックリンのパンクロックバンド、Tired Radio のデビューアルバム。しゃがれた声で哀愁たっぷりに歌われる、エモーショナルなパンクロックが詰まっています。

Somerset Thrower や Get Bent、The Falcon のような哀愁と渋みあふれるパンクロックが好きな人は要チェック。LPのほかにCDも入荷しています。


Boardroom Heroes "New Wage"

もう解散してしまってるのかな。2010年代初期にトレンドもクソもなく突如として登場した、90年代メロディック直系のメロディックパンクバンド Boardroom Heroes の 5曲入りEP。

タイトル曲 "New Wage" にバンドの魅力が全部詰まってるので、初めて聞くって人は、ぜひその曲から聴いて欲しいですね。イントロのベースや節々に挿入されるギターリフなんかは NOFX や Lagwagon に代表される90's Melodicの影響そのままで、サビや後半の展開なんかは、自分が勝手に FEST系と呼んでいる直球なパンクロックバンドの影響もあって、見事なオリジナリティを完成させてます。

そのほかにも、一言でいえば「キャッチー」なメロの曲が詰まってます。もうひたすら擦られているであろうメロディックパンクも、まだまだ工夫次第でオリジナリティのあるメロディーを完成させられるんやなぁって思う作品ですね。


Boardroom Heroes "Another Year"

上で紹介した Boardroom Heroes が2012年にリリースしたデビューアルバム。"New Wage" と比べると若干、高速メロディック寄りの音楽性ですが、系統としては変わらず、バンドの魅力であるメロディーの良さを前面に押し出しだ作品になってます。

とりあえず 3曲目に収録されてる "Elephant" は名曲すぎるんで、全メロディックパンク好きに聴いて欲しいです!!


Pinsky "Losing Touch"

アメリカ東海岸の端、シーンもこれといって存在しないであろうメーン州から突如飛び出してきた Emo、Melodic Punk バンド、Pinsky のデビューアルバム。

90's Emo からの影響をビジビシに感じる作風ながらも、力強さとそこからくるちょっとした荒っぽさが、他のバンドにはない魅力となって表れています。

Emoの定義は様々ですが、自分は切なさやノスタルジーを感じる音楽がEmoだと思っていて、その定義にピタっと当てはまる音楽なんですよねー。

過去の Emo をディグっていく過程では絶対に見つからないバンドやと思うんで、ぜひ知って欲しいです!


------

今回、Sinking Ship Records の作品をDistro することになったのは、レーベルのオーナーから久しぶりに連絡があったから。

元々、10年近く前に、Pinsky "Losing Touch" と Boardroom Heroes "Another Year" を Distro していたことがあって、その時からの関係性なんです。

レーベルとして久しぶりのリリース(Tired Radio)をやるから、ってことで連絡もらって、お互いの近況報告をしたら、お互い家族が出来ていたりとかで、めちゃくちゃエモーショナルな気持ちになりました。

で、もともと Distro していた作品を再び取り扱うっていう体験も、めちゃくちゃエモーショナルです。改めて音源を聴いて、昔の自分と好きな音楽は特段変わってないんやなぁって思って、なんとも言えない気持ちになってます。




いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!