注目している海外の小さなインディーレーベルを紹介!

どうも、サトパン(@3104punx)です。

突然ですが、最近注目しているアメリカの小さなインディーレーベルを紹介する記事を書きました。

最初は自分のブログで書こうとしてたんですが、Distroしたい音源を探す中で出会ったレーベルも多く、パジャミンの活動に関わることやなって思ったので、こっちでアップしました。


紹介するレーベルは、 パジャミンでお世話になっている Counter Intuitive Records や、Origami Angel を世に送り出した Chatterbot Records のことが好きな人なら間違いなく注目したくなると思います。

ぜひこの記事をきっかけにレーベル単位でディグって、新しい音楽と出会ってください。

Acrobat Unstable

画像1

今回紹介する中で最も注目度が高いのが、ノースキャロライナ州を拠点とする Acrobat Unstable というレーベルです。

もともと存在は知っていましたが、今年の4月にニューヨークの Carpool というバンドのフルアルバムをリリースしたことで、一気に「うお、ヤベェな」となりました。

Carpool の音源は モダンなエモとポップパンクのいいとこ取りみたいなサウンドで、まさしくネクスト Prince Daddy & The Hyena といった感じ。とっつきやすい音源でありながら、聴き込めば良さが染み出してくる感じもポイント高めです。

そのほか、今年 Origami Angelと一緒に来日する予定だった Short Fictions や、Dollar Signs、Stars Hollow などの音源を取り扱っています。

Link: Acrobat Unstable (Official Shop)


Chillwavve Records

画像2

なんとも怪しげなロゴのChillwavve Recordsは、様々な地域に散らばる数人によって運営されるレーベル。運営メンバーのほとんどは Sweet Peach というバンドをやっています。

オフィシャルストアからは音源がいくつか消えちゃっていますが、これまでにPadfoot や Sweet Peach、Closure. といったシーンの要注目バンドの音源を手がけています。

中でも個人的に注目しているのが、今年4月にフルアルバムをリリースした Emo / Screamo バンド Khaki Cuffs。Macseal を思い起こすような穏やかな Midwest Emo テイストの曲から、Pool Kids のようにスクリームする曲まで、楽曲の幅が広いのが面白いなぁって思うバンドです。

Link: Chillwavve Records (Official Site)


3rd Row Records

画像3

3rd Row Records は、フロリダ州オーランドを拠点にするレーベル。いろんなレーベルがある中で自分たちは3列目にいるよっていう謙虚さを表したレーベル名ってことなんですかね。

今回取り上げた他のレーベルと比べた時に大きな特徴なのが、カセットテープでのリリースが圧倒的に多いところ。小規模なレーベルでレコードのリリースはリスクが高いので、当然っちゃ当然の方向性だと思います。

今は No Sleep Records に所属していて、日本の as a sketch pad にもメンバーが所属する Worst Party Ever の音源をはじめ、Hospital Bracelet や Two-Point Conversion などローカルな Emo バンドに注目している人なら知っているだろうバンドのリリースが並びます。

Link: 3rd Row Records (Official Store)

 

Sun Eater Records

画像4


最後の紹介となるのが、2019年の11月にスタートしたばかりの新進気鋭のレーベル、Sun Eater Records。Guitar Fight From Fooly Cooly と GWUAK! のメンバーが始めたレーベルみたいです。

もちろんリリースもまだまだ少ないんですが、注目すべきはリリースしているバンドのクオリティの高さ。Ogbert the Nerd や Gwuak! なんかは今後確実に名前を何度も目にすることになるだろうバンドですね。

そして2020年のリリースで押さえとかないといけないのが Oolong。ウーロン茶のウーロンですね。一般的に Twinkle Emo って言われる雰囲気の音楽に「陽」のエッセンスを加えた、今風の Party Emo。まだまだ線の細い音ってのも、アングラ感あってイケてます。(ちなみに上記 3rd Row Records との共同リリースです。)

Link: Sun Eater Records (Official Store)


--------

もし自分が、売り上げをちゃんと考えないといけないレコード屋さんを経営してたとしたら、こういう記事を書く前にコソっと入荷して、ストアにアップしてから「音源買ってね!」と紹介すると思います。

でも、パジャミンのコンセプトはあくまでも「自分たちが良いと思う音楽を紹介して、日々の暮らしにプラスになるちょっとした刺激をもたらす」ことなので、こういった形で紹介することにしました。


今回紹介したバンドの音源のほとんどは、 bandcamp や Spotify などデジタルフォーマットで聴くことができます。まずはそちらでチェックしてみてください。

その上でどうしてもフィジカル音源を手に入れたいと思ったら、ぜひパジャミンに問い合わせてきてください。ディストロを検討するか、もしくは海外へのオーダーの仕方をお教えするか、させていただきますんで。

あと、「ほかにもこんなレーベル見つけたよ!」的なコメントやメッセージも是非お願いします。いい音楽の情報は自分だけの中で留めておきたいけどなーと思った時は、松陰寺太勇 aka 松井勇太さんの「知識は水だ、独占してはいけない」という名言を思い出してくださいね。



いただいたサポートは、新しいDistroの入荷やパジャ美の成長に使わせていただきます。応援よろしくお願いします!