見出し画像

2023年梅雨の雑記

親知らず抜歯後。。。

治りはおかげさまで順調で、これで歯の悩みはなくなったかな。と思いきや。10年前に根管治療した歯の根っこが怪しくて、もしかしたら再治療になるかもしれない。うぐぐ。まぁ、解釈を変えれば、神経にまで到達してしまった虫歯の寿命が10年延びたのだからと考えればよし。問題は、そのかぶせものが金だということ。治療費&金歯代おいくらまんえんでしょうか。ドキドキ… これが1本だけだといいのだけど、同時期の根管治療が、もう1本ありましてね ハハッ。そっちはどうなってんのかな。定期検診に通っていたにもかかわらず、見つけてもらえなかった虫歯。未だにあの歯医者(歯科衛生士)には恨みがあるのです。マジで裁判すればよかったなあ笑 いまならするよ

資格を2つ取りました

記事にはしてないけど、資格を2つ取りました。1つは自己採点での合格ライン確認なんだけど。マークシートがズレてなかったら多分大丈夫です。勉強していてつくづく思うのは、私は勉強が好きだってこと。子どもの頃からそれをわかってはいたけど、つくづく。新しい世界を知ることは好奇心を満たしてくれたし、解けなかった問題が解けるようになることはゲームのようで楽しいです。今後の勉強は、資格として使える使えないじゃなくて、自分の「おもしろそう」をもっと追求する方向にしようと思います。さっそく隙間時間に本を読んでいますが、内容は難しいです。だけど、興味深い。充実しています。

前屈できるようになったよ

過去に前屈ができないって記事を書きました。それから毎日お風呂上りにひざ裏、お尻、太もも裏のストレッチをして、手先は足先につくようになりました。最初はめちゃくちゃ痛くって、こんなの続けられないと思ったものです。でも、今でも続いています。執念です。子どもの頃から自分にはできないと思っていたことができるようになって、めちゃくちゃ誇らしい。何事も、始めるのに遅すぎることはないかもしれないと思ってしまう。長座はまだ危うい感じなのですが、多分骨格や筋肉の付き方によるんじゃないかなって勝手に解釈して納得しています。

化粧品かぶれ。その後

以前、化粧品で顔にアレルギー反応が出たって記事を書きました。それから成分に気をつけて選ぶようにして、肌は見た目には落ち着きを取り戻しました。でも最近、スキンケアを怠った上に皮脂吸着タイプの化粧下地を付けたら、あからさまに肌が荒れましたので、夏のメイクを考え直さなきゃと思っています。というか、メイクをほぼしない方向になるだろうなと。肌は日焼け止めまで。ポイントメイクは眉とリップ。以上。私は盛り耐性がない顔なので、フルメイクすると違和感がすごいのです。昔、私が子どもだった頃、母がメイクした顔が嫌、というか、なんか変だなと思っていたのですが、その母と私が顔がそっくりなので、つまり私も変になってしまうよなそりゃと思うの。塗って隠すより、地肌の力を底上げする方がいいのかもしれん。でも私はコスメのウィンドウショッピングが好きだし、メイク動画が好きなの! それは変わらずしていきたいの。でも、見ると欲が出てくる。怖い。新しい距離感や、新しい価値観にアップデートしていく時期なんやろなあ。自分の肌の声をよく聞いてあげなきゃね。

疲れてるな

別記事にもすると思うので簡単に書くけど、最近は心身ともにあえて少し負荷をかけている(リハビリ中)ので、疲れている日が多く、特に今日はとても疲れています。その証拠に、今日の午前中は予定をとばしてしまいました。すっかり忘れてましたよ。電話かかってくるまで気づかなかったな。そういう日もあります。私も人間ですので。

しそジュースうまい

暑くなってくると赤紫蘇のジュースの出番。昔は、夏休みにおばあちゃん家にいくと必ず作ってあって、炭酸と割って飲むのが好きでした。紫蘇の爽やかな香りがたまらなく美味しい。夏! って感じ。今は、母が一生懸命作っています。赤紫蘇のストックが野菜室に入っていたので、近いうちにまた作るのかな。多分、将来は私や妹も作るようになるでしょう。これこれ、この味! ってね、受け継がれていくんですよ、きっと。