台湾西門グルメ『阿宗麺線』を素麺で再現♪
台湾の西門町で人気の『阿宗麺線』♪
阿宗麺線とは、台湾の西門町で人気の優しいかつお出汁ともつが入ったとろみのあるあったかい麺です。
麺は細く柔らかく、日本にはない独特の麺ですが、にゅうめんと近い食感です。
パクチーやラー油、チリソースをお好みでトッピングし、レンゲで食べるスタイル!
もつは臭みがなく、とろとろで食べやすい!
日本人好みのリーズナブルなファストフードです!
安い。お手軽。そして何より美味しい☺️
大学の頃台湾に旅行した際にこれを食べ、
とても美味しく、同時に思ったのが
これなら家庭で再現できるかも!といこと。
記憶だけを頼りに素麺で再現してみました✨
鰹だしをしっかり効かせ、黒酢と梅干しで甘酸っぱいコクのある酸味を出し、本来は豚もつまたは牛もつで作るところを食べやすいひき肉で代用。
片栗粉でとろみをつけて、
パクチーの代わりに三つ葉を刻んでトッピング!
我ながらめっちゃ美味しい😳!!
再現性も高く、これこれ!!としっくりくる味に
仕上がりました。
あったかい素麺は消化に良く
身体にも優しい食べ物です。
もし夏に余った素麺があるのならば
冬の今の時期、ぜひお試しください😌
【材料】※2人分
三輪素麺 2束
水 600cc
かつお節 18g
和風顆粒だし 小さじ1
三温糖 小さじ2
醤油 大さじ1
黒酢 小さじ2
酒 大さじ1
塩 ふたつまみ
梅干し 1個
★片栗粉 大さじ1.5
★水 45cc
合い挽き肉 150g
三つ葉 1束
ラー油 お好みで少々
【作り方】
▼下準備
・三つ葉は食べやすく刻んでおく。
・梅干しは種を取り、包丁で叩いておく。
・★を合わせて水溶き片栗粉を作る。
① かつお出汁をとる。
水600mlを小鍋に入れて火にかけ、沸騰したら一度火を止めてかつお節を加える。再度火を点け3〜4分煮出す。火を止めて、ザル+キッチンペーパーを合わせたところに流し入れて、濾す。
② 濾したかつお出汁を鍋に移し、火にかけ、和風顆粒だしを溶く。さらに三温糖、醤油、黒酢、酒、塩を加えて混ぜる。
③ ひき肉を茹でる。
別鍋にお湯を沸かし、ひき肉を入れて茹でる。出てきたアクを取り除く。色が変わればOK。
④ 素麺を茹でる。
さらに別の鍋にお湯を沸かし、素麺を加えて2分茹でる。茹で上がったらザルに上げて流水でもみ洗いし、よくぬめりをとる。
⑤ ②の出汁に③のひき肉を水気を切って加える。④の茹でた素麺も加えて、叩いた梅肉を加える。2分煮たら火を止めて、水溶き片栗粉を回し入れる。
⑥ 器に盛り、刻んだ三つ葉をのせて、お好みでラー油(なくてもOK)をかけていただきます。
▼今回使用した素麺
『マル勝高田商店の三輪素麺』
手延素麺のはじまりの地である大和・三輪の地の三輪素麺をお取り扱い、素麺のカジュアルな食べ方を広めている会社さん。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?