見出し画像

母の胸中

ハワイから日本に移住、帰国して1年3ヶ月。

妊娠、息子の入学式、英会話教室設立、ヒーリングルームをたまに開けて、実家の手伝い、出産、子育て。

毎日がすごい速さで流れていく。

子どもたちともっとゆっくりと過ごしたい。


学校から送られてきたネット上で選ぶタイプの写真達。

パソコンで見ていると、ひとつの写真が目立つ。

爪を噛む癖がある息子。

それを授業中にしている。

真ん中にいる彼。

他の子とは違う彼の姿に。

やめてくれ〜と思ってしまった。

やる前に10秒数えてみようかと言って注意したけど。

思えば彼が赤ちゃんの頃にしか爪を切ったことがない。

Daddyも同じ癖がある。

気をつかって、聞いてみると、僕たち動物じゃん。の返答。

アメリカの叔母に、爪を切る方がおかしいわよ〜。

と話をされたこともある。

衝撃的だった。

親を見て子は育つと言うし、仕方ないのかなぁ。


母になり、胸の中で思うことを留めることも大切なのかなと思い始める。

私の母が、私をおぶりながら仕事をしていたと話をする。

私も同じように娘をおぶりながら、抱っこしながら仕事や家事をする。

こんな風に私も育てられたのだなぁ。

とふと思う。

あっという間に過ぎる日々の中で、彼女の胸の中でも思うことが何かあったのだろうなぁ。

それが、私の少女期に反映されていた気がする。

母の誕生日に花束をあげた。

彼女が生まれた日はどんな日だったのかなぁ。

雪は降っていた?
と聞いたが、降ってなかったようだ。

今年はよく降る。

風花はもう見れないかなと思っていたのに、何回も訪れてくれた。

Aloha

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?