見出し画像

【YouTube広告】1日の予算500円でミュージックビデオを宣伝してみた結果【その1】

【実験初日】1日の予算500円でYouTube広告を始めてみた結果【その1】


YouTubeでミュージックビデオを100万回再生させる。

予算は無限ではないのでできるだけ効率的に低予算で!

有名なアーティストやどこぞでバズッた動画など100万回再生を優に超える動画はたくさんあるのに、いざ自分の動画となると再生回数は伸びない(´;ω;`)ウゥゥ

新しく動画を公開すると最初の段階ではYouTubeのおすすめに載りやすくなってちょっろっとスタートダッシュで再生回数は伸びる。

でも視聴者維持率、いいね数、コメント数などYouTube上のAIが動画の評価をしていて 評価が高ければコンテンツに見合った場所におすすめ動画として表示されることが多くなるが大抵はそこで評価されずに失速してトボトボ歩き。

たとえ自信作であってもそこから再加速ってのはほとんどない。
逆にYouTubeで評価された動画は必然的に再生回数は伸びる。

※過去に私もMVではなく別アカウントの動画で十万再生以上が一日でドーンと伸びた経験があり、そのアナリティクスを調べたらやはりYouTubeおすすめに載ったことと有名YouTuberの関連動画に表示されたことでした。

ミュージックビデオの再生回数が伸びないのは、それは自分が有名ではないからとか曲が良くないという理由だけでない。 サムネやらイントロの出だしとかその他諸々の改善点はあるとしても、アナリティクスでターゲット層をしぼり世界情勢を考慮しながら拡散やバズりやすい曲を意識し数年後の流行りを見据えて一歩先の音楽を作るってなると自らの芸術性を損ねてるような気がする。では最新科学で証明すべきソースを元にどうするべきかというと、、、、


とか いやー、難しく考えるの疲れるし苦手!!ホントに!!文字打つだけでHP半分減った。

自分的にはこれまで試行錯誤しながら色々とやってきた結果。
結果が出なかったから広告で拡散するのです。難しく考えずに一歩踏み込んでみて勉強しながら考えればいいんジャマイカ🔥🔥🔥


まず今回 広告で出すMV動画は3曲 どれも再生回数は500回ほどです。
公開してから1年以上経ってるので一日一再生。

この曲にタイトルはいらない

夜の木漏れ日

Unbreakable Passion



ほぼ自分で稼いだ再生回数ですね、きっと。

自分の中では古い曲です。新しい曲も作ってるし。

でもね。世の中にまだ認知されてないってことは広告使って拡散したときが世間的には新曲ってこと。時代など関係なく好きになってくれたらいつの時代の曲でも聴いてくれるのです。そんな甘くないわ、、

なんとかなるのだ!!(魂の叫び)

難しく考えても空回りするだけなのでね、、

ということで基礎知識はあまりないまま広告やってみました。 まず最初に基本知識のない方に説明。

広告の出し方は大まかに二通り

●インストリーム広告    ●インフィード広告

この二つです。

インストリーム広告は動画の開始前にスキップできる広告のこと。これは視聴者が30秒以内にスキップを押してくれたら費用はかかりません。30秒以上視聴されてはじめて料金が発生する。あとリンク先にクリックされても料金が発生します。 30秒以上視聴されると再生回数もカウントされるようです。だいたいの広告単価は1再生で4~8円程度とのこと。

インフィード広告は動画後の次のおすすめや関連動画など表示されている中に差し込まれている広告動画のこと。これは視聴者が自らクリックしないと視聴できないのでサムネイルやタイトルが重要になりそうですね。 こちらの単価は5~10円程度らしい。

単価5円ならば単純計算で100万再生を目指すには500万円が必要になりますね。アコムやプロミスで上限金額まで借金しても全然届かない予算です。



これは無理そうな金額ですね。(冷静)

親も貸してくれなそうな金額でした。企画倒れです。 残念(´;ω;`)ウッ…

すいません 解散!!




ちょっと待てぇーーーーいっ!!!!

かさまねは 諦めない男!!

この企画は100万再生に必要な500万円を集めるために、どのようにマネタイズ(仕事)をしてお金を貯めるのか!!


次回予告

かさまね 『なんでもやります!睡眠時間も削ります。ただ闇バイトだけは勘弁してください!』

お楽しみに(〃艸〃)ムフッ


こんな展開はイヤだ!

何とかなるはず。何とかする!
どうすればいいのかまだ答えはわからないけど解決策はやりながら見つけていくのです。
最終話はハッピーエンドであってほしい。けして銀行強盗からの逮捕バッドエンドルートにはなりませんように、、、

長くなったので次回に続きます。なんか本題にも入らず申し訳ないww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?