改めて”たんぱく質の摂取量目安”を考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

「花粉症は認めないスタイル」の高橋です。

誰に言っても納得していただけないのですが、くしゃみと鼻水が止まらなくなったときは、

「マスクをして鼻水を垂れ流しにして、鼻水をかまない&すすらないを30分くらい我慢すれば止まる」

という何の根拠もない対策で乗り切っています。。笑

同じように「花粉症認めないスタイル」の方は是非お試しください。

さて、そんな今日のテーマは「改めて”たんぱく質の摂取量目安”を考える」です。

先日も記しましたが、「栄養」は以下の三つの目的で摂取されます。

①約半年後の身体を作るため → たんぱく質

②今の身体を動かすため → 糖質

③今の身体を調整するため → ビタミン・ミネラル

これらすべてが「過不足なくある状態」で初めて三つの目的が達成されるということですね。

この中でも特に「たんぱく質」は重要です。

身体を構成する要素として重要な役割を果たすだけでなく、カロリーも1gあたり4kcalありますので、エネルギー源としても活躍します。

上記の①を主に担っているうえに②の仕事もするということですね。

身体の約20%はたんぱく質と言われていますが、その20%は内臓や皮膚など人間の身体にとって重要な部位です。

また、われわれの身体を作っている細胞の主成分はたんぱく質です。

37兆2000億個の細胞が死んで生まれ変わることを繰り返して、見た目では変化はわかりませんが、常に新しい細胞と入れ替わり続けています。

なので、単純に身体を作るというより人間の身体を作る主構成要素と捉えるべきということです。

「一般的な生活を送られている方」のたんぱく質の一日の摂取量目安は、

「体重1kg/1g/日」

「運動量の多い方」のたんぱく質の一日の摂取量目安は、

「体重1kg/1.5~2g/日」

と言われていますが、「一般的な生活を送られている方」でも、

「体重1kg/1.3g/日」

までは筋肉が増加するメリットが得られる可能性があるようです。

なので、簡単にまとめますと、「たんぱく質摂取量目安」は最低でも、

「体重1kg/1~1.3g/日」

摂りましょう!ということですね。

自身の体重から算出して過不足のないようにしていければと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?