見出し画像

”風邪の予防”について考える

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”風邪の予防”について考える」です。

あっという間に3月に突入いたしましたね。。(^^)/

「確定申告せねば~」という感じですが、ほかにもやること満載ですので、久しぶりにタイムマネジメントを集中的にやっていかないとまずい状況です。。

緊急性が高くなればなるほど集中力が増すという「夏休みの宿題理論」を得意としていますが(←単に怠け者なだけですが、、笑)、さすがにそろそろやらないとまずいですね。

集中力を高めて「全集中」していこうと思います。

さて、大阪や兵庫などは緊急事態宣言が解除されましたので、少しずつ人の動きも出てきますね。

春でさまざまな生き物も動き出す時期ですので、タイミングとしては悪くないのかなと前向きに捉えております。。

とはいえ、当たり前ですが感染症対策は忘れずに行っていかなければなりませんね。

自分のお店を起業してからあっという間に6年ちょっとが経ちましたが、この期間にこれと言って大きく体調を崩したことがありません。

ありがたい限りですが、起業前の会社員時代は年に何回か体調を崩していましたので、この前後で何かしらの変化があったのではないかと推測されます。

思いつくのが、、

・一緒に働く人、内容などを自由に選べるようになったためストレス減少

・移動する範囲、接触する人の限定化

などです。

やはり「ストレス」はかなり大きいですね。。

いまだに前の会社で働いていたら精神的に参っていたかもしれないくらいでしたので。。笑

自分の人間的な未熟さからくるものと「環境要因」があったと思いますが、ここから解消されただけでも起業した価値があったと言えますね。

そして、もう1つは「移動範囲と接触する人の限定化」です。

現在は店舗のすぐ近くに住んでいるので、休みの日以外はほとんど半径1㎞圏内で過ごしています。

ここで接触する人の数は限られるので、感染リスクが少ないということですね。

成長をする上では広い範囲を移動して、多くの人と接することが重要だと認識しています。

なので、今まではそことのトレードオフ感が強かったのですが、オンライン化によって大幅に解消されていると感じます。

今はオンラインを通じて多くの方と交流ができているため、感染リスクが少ない中で成長環境も得ることができるということですね。

これに加えて「運動・栄養・休養」を実践していますので、より感染リスクを抑えられています。

今まさに「風邪すら引けない状態」ですので、何かの参考になっていれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?