見出し画像

”疲労回復”するためにやるべき”3つ”のこと

こんにちは。

久喜市鷲宮のスモールジム&整体「身体改善サロン ペインフリー」店長の高橋です。

今日のテーマは「”疲労回復”するためにやるべき”3つ”のこと」です。

今日は暑いくらいの気温でしたね~(*_*)。。

一気に夏が来たかと思うくらいでした。。笑

寒暖差に加えて、4月から環境が変わったことによる疲労ものしかかってくる時期ですので、いつにも増して「疲労」への対処が必要です。

「疲労回復」のためにするべき3つことは以下です。

①質の高い睡眠をとる

②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く

③気分転換で精神的疲労を取る

詳しい内容は以下です。

①質の高い睡眠をとる

→日中に日の光を多く浴びる

→トリプトファン(バナナなど)を摂る

→寝る3時間前までに食事を済ます

→寝る1時間前までに入浴を済ます

→寝る前、1時間はスマホ、テレビ、パソコンなどの画面を見ない

→寝れなそうな場合は、寝る1時間前に「アスタキサンチン」「亜鉛」「日本酒(60mlまで)」を摂る

②血流が良くなる行為を定期的に行い疲労物質を取り除く

→軽い有酸素運動(ウォーキングなど)を2~30分行う

→入浴時には必ず湯船につかる(コップ一杯の水を口に含みながらゆっくり飲むとなお良し)

→整体やリラクゼーションの施術を定期的(最低でも月に1回)にうける

③気分転換で精神的疲労を取る

→マインドフルネスなどを行い、気分転換を行う

→月に1回は自然と触れ合うようにして「バイオフィリオ」を満たし、ストレスを軽減する

などなどです。

最近は特に「睡眠の質」が落ちやすい時期です。

足りない部分や新たに始められそうな部分は積極的に取り入れていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?