見出し画像

”起業時のサポート”の有り難さ

こんにちは。

スモールジム&整体「ペインフリー」代表トレーナーの高橋です。

今日のテーマは「”起業時のサポート”の有り難さ」です。
※本noteは毎週金曜日発行となります

本日はスモールジムブログの担当日です(^^)
以下よりご覧ください。


今回は「全員で勝つためのハチドリ活動!」という記事を書きました。

スモールジムの研修動画作成のためにスモールジム住吉東京の濱田さんを取材させていただいた内容を記しました。

気になる方は是非ブログをご覧ください。

ブログの中で地域の方との交流を大切にしていることが素晴らしい旨を記しましたが、弱者の戦略で接近戦をしていく上では相当大事な観点だと思います。

スモールビジネスを進める上で、地域の方とのつながりを作るには商工会とつながるのが1番ポピュラーかなと思います。

私の場合は2014年に起業しましたので、その頃は何もわからず、埼玉県の創業ベンチャー支援センターに相談しに行ったことを覚えています。

融資の受け方から事業計画書の書き方までサポートいただきましたが、そこで「引き続きサポートしてもらいたいのであれば、地域の商工会に入るのがいいよ」と言うアドバイスを受けました。

ほどなくして調べてみると、なんと店舗から歩いて2分位のところに商工会議所があり、すぐに入会してサポートを受けるようになりました。

そこからは、補助金であったり、経理であったり、様々なビジネスにおけるわからないことを相談させていただけるようになり、非常に助かったことを覚えています。

こうしたスモールビジネス、小規模事業へのサポートというのは調べてみるといろいろあります。

怪しいものから公的なものまでさまざまですので、今後起業を考えている方は一度調べてみると面白いかもしれませんね。

ただ、こうしたサポートを一通り受けた上で言える事は、スモールジムのサポートはとんでもなくすばらしいと言うことです。

2014年に起業した段階でスモールジムのサポートがあればどれだけ頼もしかったか、、。

起業時からスモールジムにサポートしていただけている方たちが非常にうらやましいです笑

私も微力ですが、レッスンにおいてサポート側に廻らせていただく機会を頂戴しておりますので、より貢献できるようにこれからも尽力していきたいと思います(^^)

今回の内容が気になる方は、まず以下のブログから一読して頂けますと幸いです(^^)


最後までお読みいただきありがとうございましたm(_ _)m


……………………………………………………
健康豆知識を毎日更新中!「スモールジム&整体 pain free」HPは以下です↓↓↓



お問い合わせはこちら↓↓↓


……………………………………………………

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?