見出し画像

人生寄り道したい

ここ数日急に寒くなってきましたね。
寒いのは基本的には苦手ですが、ホットココアを飲んだりこたつに入ったりしたときの快感は何事にも代えがたいものがあるので、やっぱり冬って必要だなあって思います。

最近何かのメディアで「人生の充実度は移動距離と比例する」っていう言葉に出会ってすごくなるほどなあと思ったんです。

私は、家でのんびりゲームしたり本読んだりすることももちろん大好きなんですが、今まで行ったことがない場所や食べたことないもの、やったことのないアクティビティ等々をするのもとっても好きです。

昨日の自分が知らなかったことを今日の自分が知っているのって人生に深みが増しているような感じがして。

最近朝、早起きして家の周りを散歩したりしているのですが、家から10分くらいのところでも全く知らなかった道がたくさんあるんですね。
いろんな人がいろんな形で生活してるんだなあ、みんなそれぞれに人生のドラマがあるんだなあと日々感慨深く景色を眺めながら歩いています。

あと、来週は初めての登山に挑戦するつもりです。
形から入ってしまうタイプなので、はりきって2万円弱もするトレッキングシューズを買ってしまいましたw
トレッキングシューズってそんなに頻繁に買うものでもないかなあと思いまして・・・
正直今まで「山登りが好きな人って、移動とか準備もすごく大変だし、なによりなんでわざわざ辛い思いをして山を登るのかな〜」なんて思っておりましたが、先日友人が目をキラキラさせながら山登りの魅力を語っていて私もやってみたくなりました。

人生って意外と短いので、20代の元気な体を資本にできるだけたくさん移動して、新しい経験をしたいなあと思う今日この頃です。

また山に登ったら更新します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?