見出し画像

21.地球温暖化【ショートショート】

 資源ごみから拾ってきた小学生新聞。一面に載っていた写真付きの記事に興味を惹かれた。
「地球の温度は年々上がってるんだって。それで何十年後かには海の高さが何十センチか上がるらしいよ」
「へー」
 一緒に拾ってきた流行おくれのファッション誌をめくるお姉ちゃんの、何とも気のない返事。僕は記事を読み進める。
「工場が出す二酸化炭素を減らす努力をしたり、自然由来のエネルギーを使う発電を増やしたりして、原因をなるべく減らす努力をしてるらしいよ」
「はぁ」
 聞いているのか判りかねる生返事を返すお姉ちゃんは、文字ばかりのモノクロページをパラパラと読み飛ばしていた。
「一人一人も小さなことを行動するだけでなく、友達や家族にも知ったことを広めて一緒にやろうって誘うことも大切、だってさ」
「それで私の生活が楽になるの?お金にならないことなんてしてる余裕ないよ」
 見終わった雑誌をバサッと放り、「バイトの準備しよ」と言いながらお姉ちゃんは立ち上がった。
「お金になるんじゃないかな。やり方は分からないけど」
 新聞の記事には取材を受けた女性の写真が載っている。首と腕には貴金属が輝いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?