見出し画像

自分を好きになるってすごく難しいけど。〜自分軸の形成〜【後編】


さあ!今日も今日とて、越谷デリヘルドッチパイモミ在籍中の、お馴染みぴかちゃんことひかるです!!

前回の【前編】では私の個人的な話を展開し、
まずは「自分を知り、認めること」で「自分軸」が形成されるのではないか?
というお話をしてきました!


後編では、私のことを知らない方々でも読めるように、より一般的なお話ができるようにしたいなと思います!笑


「隣の芝生は青い(青く見える)」

ということわざ、ありますよね!

「他人のものが羨ましく見える」
という意味です。
まー簡単にいうと羨望だけど、なんだか嫉妬に近いような気もします!笑


これ、まぁいたってよくある感情ですよね!!
私もあります🥺


あの子のように可愛くなりたい、。
あいつみたいに出世したい、。
他の人は幸せそうだな、。
どうして自分は、。


私は、自分の歳のわりには色々な方々を見てきた(と自負しているw)のですが、
こういう思考でキラキラしてる人って
あんまりいないなーって、感じるんです🤔
(あくまでも私の中で、ですけどね!)

なんでだろーな〜って、考えたことがあるんですけど、
共通してることがあるなって思って、
それは何かというと、

「自分のなりたい像が『他人』」

なんじゃないかなーって、思ったんです!


もちろん、「憧れ!」とか、「いいなー!」とか、
「あーーん羨ましいな!」
って、思うのはごく普通のことだと思うんですけど、

「あの人のようになれるように頑張る!」
と、
なりたい像を自分ではなく「他の誰か」に設定していると、病みます。w

何故なら一生なれないからですwwww


いや、普通に考えて、そうなんですよ。なれないんですよ。
違う人間なんですから!あなたはあなたでしかないんです!!!

無理に違う人間になろうとするから、苦しくなるんです。
例え憧れを抱いていても、憧れの対象になることはできません。


もし仮に自分ではなく違う人間になれたら幸せになれるのか。

答えはNOです。

違う人間になれたとしても、また自分の欠点と他人を比べ、人を羨んで、また「あの人になりたい」と思うようになると思うんです。
何回なっても、同じだと思います。



世の中にはさ!!!!!

あーすればいいこーすればいい
これはだめだあれはだめだ

いっぱい情報があって、

美容においてもビジネスにおいても何においても、
「成功法」
と呼ばれるものが
たくさんあるわけですよね。

これをすればいくら稼げるとか
これをすれば痩せれるとか
これをすれば幸せになれるとか

けどね、
勘違いしてはいけないのは、
その成功法っていうのは、「その人の場合」
ってだけなんですよね、
自分が同じことして
同じ結果になるとは限らないわけですよ!
その情報も、物の見方も、その人の主観でしかありません。

もちろん参考にすることは大事です!

けれども所詮他人の意見です。
世の中全部他人事です。
ちょっと冷たい言い方だけれども、他人に起きたことは全部他人事なんです。

それなのに他人のことばっか見ている人が多いなと感じます。
(SNSが発展したからかなぁ〜と私は思っていますが)
客観的事実よりも
圧倒的に他人の主観での情報が多い世の中なわけです。
インスタもTwitterもYouTubeも書籍も、
結局ぜーーーーーんぶ、
他人の意見です!!!!!!


自分の正解とか、成功とか、他人が持ってるわけ無いんですよ。
なのに安易に他人にそれを聞こうとするの。
自分の成功法って
自分の中にしか無いのですよ!
そもそも何をもって成功なのか
そこから人によって違うんです。

もっと自分ってどんな人だろうって
自分はどういう傾向があって、どういうやり方が合っているんだろうって
自分に聞かねば!!!
そうすると意外に自分のことって
自分で知らなかったりするんだよね。

けれどもそうしていくうちに
「自分はこのやり方がいいんだ」とか
「自分はこのほうが楽だな」とか
だんだんだんだん見えてくると
情報に対してリテラシーがついてくる。
判断軸ができる。
「この人はこうなんだ。まぁ、自分はこうだけどね!」
っていう、自分軸ができてくる!
自分軸ができてくると、あまり人と比べなくて済んでくる。
(まぁ競争社会なので、全くもって比べないということは難しいかと思いますが!)
人と比べて病む、みたいなことが
あまりなくなってくるんですよね!!!


【前編】でお話しした、
「自分を知り、認めること」で「自分軸」の形成されるのではないか?
という話に繋がってきます。

人それぞれ特徴が違います。得意なことも、苦手なことも。
だから自分に問うしかないんです。
自分のなりたい像が
他の人であってはいけない理由は
なりたい像の真似をしたら
そのなりたい像になれるのではと思ってしまうとこ。

もちろん真似するのも大事ですし真似しなきゃ始まらんこともあるのですけど!笑(守破離!w)

なりたい像のイメージで思い浮かぶ人は
自分であったほうがいい!
もちろん今の自分ではなく、
何ヶ月後、何年後
どういう自分でありたいか
言語化していくんです!
それでその自分になるためには
何が足りないなとか、自分はこのやり方がいいなとか
地に足ついて考えられる

他人に憧れるな!と言っているわけではなくて
「この人の何に惹かれるんだろうなー」
って考えて
その要素を自分がもつためにはどうするかって
自分事に落とし込んでく!

「この人のようになりたい!」
だけではあまりにも漠然としてるんです🥺


私が、「憧れの人は?」
って聞かれて、「んー、いない...」
って言うのはこの故かとw
「理想の自分」みたいなのがいて、それに向かって精進する!みたいなイメージです!笑


自分軸ができていくと
自己肯定感も上がる気がします!
他人と比べて一喜一憂しにくくなるから、
「自分はこうだ」と自分で思えるから、
自分の適する成功法が見えると自然に成功できるから、
成功体験ができると自信がつくから、
自信がつくと前向きになれるから、
そんな自分をどんどん好きになれるから!

これは私もまだ途中のフェーズだから
こうなります!と断言できるものではないんだけど、
きっとそうだろうな〜と
思っています。
私ももっと自信つけて自分のこと好きになりたいな〜!


これができている人は多いのかもしれないけど、
自分も含め、まだできてないのでは、?と感じる人も多いので
今回書かせていただきました😌


他人の意見を見るの、全否定しているわけじゃありません!
参考になる所は吸収すべきだし、他人の意見に触れて初めて自分の意見がわかることもあります。


このブログもあくまで「私」の主観です!笑
共感して頂けたら嬉しい。参考になれれば嬉しい。
けれどもあなたにはあなたなりの考え方があります。
この世にはたくさん情報があります。
たくさんの情報に触れることは大事なことです。
けれどもそれよりあなたの特徴や考え方に気づいてあげて、大事にしてあげてください。
私はそれのきっかけになりたい。

そういう感じで、書いてます!w


今回私が伝えたかったこと
少しは伝わったかなぁ?????
毎度拙い文章でごめんなさい!笑

これからも見て頂けると嬉しいです!!!!

それでは今回はこのへんで!!!

ばいちゃっ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?