見出し画像

健康な朝に

赤ちゃんがお腹の中にいる期間は十月十日 
【トツキトオカ】 
出産前には知らなかった言葉なんです。
出産前には、お腹の中で10ヶ月
産まれてからも0歳11ヶ月って、
どんだけ0歳やるねん? と思っておりました。

それでも人間はものすごく早産の状態で誕生します
精神的胎児 と言われるほど、首もすわらず。
同じ期間ほどお腹にいるのに
産まれて数時間で立ち上がる仔馬たちはたくましいですよね。

人間はもっとお腹で育ちたいのですが、
頭の大きさなど 物理的に無理なんですね。。
どうして物理的にならなかったのか。。。
進化退化などさ。
早く外の世界を知りたい本能か。
動物にしては長い命。使命があるのか。

そして十月十日  
字を合体させ身体を合体させ 
親子は朝を迎えるのです。朝→十月十日

早かれ遅かれ、お腹の中カウントは 十月十日。
新しい朝を迎えることは 
お腹で育った時間への感謝です。

自分の意思でこの世界の住人になった事を
思い出す時間が朝です。

今日も当たり前に迎えられたこの特別な1日に
感謝

大変な中でも、この1日を迎えられた方には
愛を 

贈りたい。 素敵な午後をー





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?