見出し画像

「お金を使わない日」達成できた!なので自分を褒めました。

家計簿を続けていつかやりきりたいと思っていたこと。
「お金を使わない日を作る」今日ようやく出来た。
簡単なことかもしれないけど、私にとっては難しいこと。

嬉しくてシールを貼った♪(14日は体調崩してたからそれどころじゃなかったけどいちおシール貼っといた。6日は家計簿書くの忘れてる(-_-;))

もともと家にいるよりも外に行きたい私なので、
3歳の息子と遠くの公園に出かけたり、電車に乗ってでかけたり、
色んな物を見て体験して、新鮮な気持ちになれるのがストレス発散。
でかけることが多いせいか、でかけるとちょっとジュースを買ったり、
ついでに買い忘れてた物を買ったりということが多くて。

家計簿をつけ始めてようやく、自分にちょこちょこ買いの傾向というか癖があることに気づいた。

頭の中に常に「買うもの・買いたいもの」がうじゃじゃしてる感じがしてる。本当に必要なものもあれば、今じゃなくていいもの。
こまごましたことで頭の中がいっぱいで、お金を使うことで少しスッキリしたような気がしてるというか。

そんな私なので「お金を使わない」が出来た今日の自分を褒めたたえたい~ 小さなことだけど嬉しい嬉しい。

お金を使うことを悪いと思っているわけじゃないんだけど、使い方が無意味かなと。


この前旦那と「お金を使うときは感謝して使うこと」について話した。

本来お金は手元に入ってきては出ていくという川の流れのようなもの。
どんどん使わないといけないんだけど、感謝して使うことで、もっと大きな感謝や同等の価値やサービスが返ってくるんだと。

まったくその通り。この考え方は腑に落ちるし、すーっと気分が良くなる。
お金だって一緒に暮らしてるんだから、嫌々出ていくよりも感謝しながら送り出されるほうが嬉しいよね。

お金に関して色んな考え方があるとは思うけど、
節約節約で心がキューっと苦しくなるよりかは、この考えのほうが幾分心が軽くなれる気がする。
なによりなんか嬉しい。こうゆう考えをしてるとお金と仲良くなれそう。

別にお金持ちになりたいわけでもないんだけど、
家計を整えて赤字脱出したら「賽銭チャレンジ」をやってみたいな。
心をすっきりリセットできそうな気がする。
近い将来やってみよう。

息子にはお金に振り回される人生は送ってほしくないから、
感謝しながらお金を使う親の背中を見ていてほしいな。
そしてたくさん笑って、いろんなことたくさん一緒にやろうね。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?