見出し画像

雨の中

雨の日、知り合いから、子猫の鳴き声がするけど捕まらない、と連絡があり私も応援に駆けつけることに。

聞けば、たまたま買い物に出かけた時に、チョロチョロ1匹でさまよっていたのを目撃。地域センターのような施設だったので、館の方などから、追い立てられてしまったのか、ものすごく怯えて、もはや手じゃ捕まらない始末になってしまったそうです。

捕獲器をしかけても、お腹が空いているわけでもなく、母猫を探して鳴いています。日も落ちていたので、鳴き声を頼りに、館の傍の草むらを、ライトで照らしながら、姿の確認をしようとしました。
が、やはり近くまで行くと、怖くて逃げてしまうのです。

最後、たまたま子猫が草むらの密集した場所にお尻を向けて入り込んだので、もう後ずさりできない、といったところを、もう一人が捕まえ、保護する事ができました。

この時期は、歩き出してお母さんからはぐれてしまう子がいます。子猫は母猫がいなければ、生きて行く事はできないでしょう。

この子は病院に次の日に行き、知り合いの方が、来月から、お家を探します。
生後2ヶ月くらい、タヌキちゃんみたいな、可愛いキジトラの男の子でした。

#ねこ #猫 #野良猫 #里親探し #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?