植物の図鑑ーカリガ版ー

〈255ページ「秋桜」〉

水島さん

久しぶりの手紙を読んで水島さんが元気そうでよかった。こちらは相変わらずです。いや、変わらなくてはいけないのだろうけれど。

コスモスは金沢でも咲き始めましたよ。大学へ向かう辰巳用水の遊歩道を歩いていたら風に気持ちよさそうに揺れていました。そうだ!コスモスは中国では「可思莫思花」と書いたりするみたいですよ。「思うべし思うなかれ」うーん、どういう意味なのか…。大切な人を思っていても結局はその思いが届くことはないということだろうか。なんだか悲しいですね。水島さんが手紙に書いていた風に揺れる様子が悲しく見えるってもしかしたら正しいのかもしれない。どうも秋はセンチメンタルになってしまいますな。いかんいかん。

山形の冬はやはり強烈ですか。金沢に住んでいるといまいち想像するのが難しいですが長く厳しいのでしょう。冬くらい金沢に住んでみては?なんて無責任ですね。でも、寒さにめげそうになったらいつでも手紙を下さい。めげそうになくてもくれるなら嬉しいです。…いくら冬が厳しいといっても郵便は麻痺しないよね。

揺れるコスモスを眺め君を想ふ 大里

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?