見出し画像

生きた証


生きたってことを地球に残す役目が墓跡だとしたら、同じように、記録を出すことや、偉業を成すってことができれば、墓跡はなくていいんじゃないかと。

画像1


死んだあともここに残っているような言動ってのに、心惹かれる。それは違ういい方をすれば「死ぬ気で頑張れ」かもしれないけど、そういわれてもピンとこないし、そんなこと頑張れることはそうそうないよって思う。

私は、杉原千畝が好きで、宇野千代も好きで。ずっと永遠に残る人たちかもしれない。多くの人はそうありたいって思っていてもやれないことを、やってしまう人。


画像2

死んでも残っているような言動・・・。最近、そんなことばかり考えつつ、地味に家の掃除をしている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?