見出し画像

【随時更新】ゆっくり実況で生計を立てるまでの日記

はじめに(このnoteはなに?)

??)こんにちは、東京の大学で大学生をさせていただいてる者です。
???)ってそれ、ただの東京に住んでる大学生やないかーーーーーい!!

はい、たぶん9.9割がブラウザバックしてくれたでしょう。

事の発端は2022年の夏。僕はゲーム中毒になりました。授業もサボり始め、大学の友達もいなくなり、社会不適合者への道を突っ走っていました。

ゲーム中毒者が生きてくにはゲームで食ってくしかない。生計を立てるついでに大金持ちになれれば不適合者から成功者への成り上がりです。万々歳!

だからまずは配信をやろうと思いました。でもぼく、実は自分の声がコンプレックスなのです。だから合成音声をつかって「ゆっくり実況」して、お金を稼ごうと思ったのです。

まあでも僕は考えるのです。ただ金稼ぐだけじゃあつまらないなって。だから、僕が成功するまでの道のりを、一種の成長期、日記、物語としてこのnoteに詳しく書き記していくことにしました。

随時随時に更新していくので、どうかどうかよろしくお願いします
(⭐最終更新:2023年2月14日)

➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜➜

2023年2月12日

言ってなかったですが、僕はVALORANTってゲームにはまりました。おもしろい無料のゲームです。おすすめはしません。僕みたいになっちゃうので。

なので基本はVALORANTの実況をしていくと思います。

ー他の実況者さんの研究

今日は他のゆっくりVALORANT実況者さんを研究しました。

みんなくそ面白かったです。自分には勝てません。。。

自分の頭がもっと良かったら、「なんで面白いのか」とか分析できたと思うんですけど、頭悪いんで面白さの理由がわからなかったです。

でもゆっくりVALORANT実況者さんの数は、ゲームの人気度の割にはそんなにおらず、まだまだ参入できそうでした。やったね!

あとほかの実況者さんは、なぜか投稿頻度が壊滅的な方が多いんですよね。だから毎日投稿したら、いけるんじゃね!

2023年2月13日

昨日に続いてほかの実況者さんの動画を見ました。やっぱみんなうまいんですよね。プレイングが。

でも自分、ゲーム中毒者の割には、このゲームそんなに得意じゃなくて、正直へたくそなんですよね

だから、あえてくそ下手なプレイをして、差別化を図ろうとしました。でもそれは私の限りある良心が阻止しました。

まあやってく内に自分の個性も見つけられるでしょう。
そう思ったので、今日はゆっくり動画を作るために必要な物々を揃えることにしました。

ーゆっくり動画を作るための準備

  • YMM4(https://manjubox.net/ymm4/)っていう無料のソフトでつくれるみたいです。ゆっくりの音声を追加出来て、かつ動画編集を行えるらしいです

YMM4のUI画面


  • どうやらゆっくり実況には霊夢と魔理沙がいるらしい。霊夢が基本はボケて、魔理沙がツッコミらしい。画面に表示させるには、口や目のデータを用意してインポートする必要があり、とりあえず素材をこのサイト(http://www.nicotalk.com/charasozai_kt.html)からダウンロードしました。

霊夢の肖像画(旧式)
霊夢の肖像画(新しい)


上が旧式の霊夢で、下がニュータイプの霊夢です。他の実況者さんはみんなニュータイプ使ってます

ここで、私はひらめきます。旧式の画像を使えば差別化につながるんじゃね?ってことで旧式を使う事にしました。魔理沙というキャラについても同様です。

魔理沙の肖像画(旧式)


  • 言葉に合わせて口をパクパクさせる
    どうやらYMM4ってソフトでは下のように口をパクパクさせることもできるみたい。でも調べると意外と、口パクさせるのは難しいんですよね。このサイトを参考にして口パクさせました。(https://www.momohuku.tokyo/post-21452/

引用元: https://www.youtube.com/watch?v=3-l9txao_20
  • あと、ゆっくり実況でよく使われているようなBGMや効果音も適当にたくさん集めました。よく聞くような効果音はこのサイトで結構集まります(効果音ラボ: https://soundeffect-lab.info/

  • あと、ファイルの構造も整理しときました。たぶん2日後には変えると思います。

C:.
├─Captures
│  ├─GAME
│  
├─VIDEO素材
│  ├─動画素材
│  │  └─シーンチェンジ
│  ├─よく使うBGM
│  │  ├─EDM BGM
│  │  ├─KAWAII Future Bass
│  │  ├─ケルト民族
│  │  ├─ハッピー
│  │  ├─変化&怪しい
│  │  ├─愉快なBGM
│  │  ├─戦闘BGM
│  │  └─日常
│  ├─よく使う効果音
│  │  ├─よく使う字幕とは無関係の音
│  │  ├─使用頻度低め
│  │  ├─字幕のおとも
│  │  └─表示&チェンジ
│  └─よく使う画像
└─動画プロジェクト
    ├─game
    │  ├─valorant01


//-------
Captureディレクトリには録画データを
VIDEO素材には動画素材、効果音&BGMの音声素材、画像素材を
動画プロジェクトディレクトリには、動画の編集ファイル等を
一つの動画ごとに入れています


2023年2月14日

バレンタインですね。まあ大半の大学生にとってはいつもと変わりない日です。

みんながチョコづくり頑張ってる最中、僕は動画づくりを頑張ります。

ー遂に初動画が完成

4~5時間くらいかけて動画が完成しました。YMM4の使い方に慣れるまで大変でしたけど、頑張りました。

なんかサムネとかもそれっぽくない!ねえねえ!それっぽいよね!!!
でも正直動画を出力した後、自分で見返してみましたが、

全然面白くねーーーーーーーーー

まあいいや。とりあえず反省会をしましょう。

ー反省会

  • まず、10分も満たない動画なのに4~5時間かかってしまいました。これで毎日投稿は無理です。編集ソフトの操作はいずれ慣れるとして、時間がかかったその他の要因としては、

    ①. BGMとか効果音を入れることによって、編集ソフトがめっちゃ重くなり、何度もクラッシュしたことが挙がられます。➔だから、次は先に動画のカットやゆっくり音声の挿入をしてそれで一旦mp4に出力してから、もう一度編集ソフトを開いて、効果音やBGMをつけることにしました

    ②.  2つ目にセリフを考えるのに時間がかかった事が挙げられます。なにせ、ゆっくり音声の喋るスピードとかは感覚的には変化させられず、値を入力することでしか変えられません。だから少し長いセリフを言うと動画とセリフが全く合致しない現象が起きるのです。

    例)「あんこって本当においしいですよね~。あっ敵だ。うわああ死にました。」って言ってるのに、動画だと「おいしい」って言う前に死んでるみたいな感じ

    これは困りました。いちいち動画に合わせてセリフを入れて、時には分の長さを、時には読ませるスピードをいちいち調整する必要があるのです。時間がかかって当たり前です。正直これを改善するいいアイデアが思いつかなかったので、明日また考える事にします。

  • 動画がくそ面白くない
    これはよくあるこの現象と同じです。

    作曲してる最中は、自分の曲が神のように聞こえるのに、時間がたって聞き直してみると、自分の曲は神ではなく糞であった。

    無我夢中にウサギ🐇を描いてたら、いつのまにか馬になってた。

    まあそういうことです。編集してる最中は面白いと思っても、いざ完成したやつを見ると問題点だらけ…

    まあ、これも正直改善方法が思い当たらないというか改善方法を見つけたらノーベル賞をとってるので、また明日考えようと思います。

    今日は疲れました。おやすみなさい。Happy Valentine🥰


2023年2月15日

まさかまさかの連続2日投稿…まじで徹夜しました。以下に投稿した動画を載せます。

ー改善点

でも2日間、連続投稿できたのには理由があります。ちゃんと編集方法を改善しました。

まず第一に、そもそも編集ソフトの使い方が分かってきたので、効率が上がったのは上げられます

2つ目に、昨日も話しましたが、「動画のカット及びゆっくり音声の生成とテキストの表示」と、「効果音及びBGM」の編集を別々にしましたが、これが奏を攻しました。(功を奏す?あれ?どっちだったっけ?まあいいや)

はじめに「動画のカット及びゆっくり音声の生成とテキストの表示」のに関する編集作業を行い、それで一旦mp4に出力して

次にその出力されたmp4の上に「効果音及びBGM」ようにしました。こうすることによって、編集ソフトの動作が軽くなったほか、クラッシュもしなくなり、大幅な効率の向上に繋がりました。やった!!!!!!!


3つ目は、セリフのつくりかたを改善しました。1本目の動画は、録画の0秒から、編集し始める感じでした。でも今回は、まずは録画を全部見て、その中で、面白かった部分や、効果音が入りそうな部分、カットすべきな部分等を紙にメモしていきました。実況しているVALORANTというゲームは、ラウンド性で、13ラウンドを先取すると、試合に勝利するのです。だからラウンドごとに、録画を見ていき、ラウンドごとに、どんな編集を施した方がよいか考える事で、全体を俯瞰したような編集を効率的に行えるようになりました!!よかったよかった~

ー反省点

まず、したの画像を見てください

│  ├─よく使うBGM
│  │  ├─EDM BGM
│  │  ├─KAWAII Future Bass
│  │  ├─ケルト民族
│  │  ├─ハッピー
│  │  ├─変化&怪しい
│  │  ├─愉快なBGM
│  │  ├─戦闘BGM
│  │  └─日常
│  ├─よく使う効果音
│  │  ├─よく使う字幕とは無関係の音
│  │  ├─使用頻度低め
│  │  ├─字幕のおとも
│  │  └─表示&チェンジ

これは音ファイルのディレクトリ構造です。

BGMについても、効果音についても、沢山のフォルダに、ジャンルごとに分かれているのが分かると思います。しかもそのジャンルに分けたフォルダーの中にもさらにフォルダーがあります。ほかのかたの実況動画を見るとわかるのですが、意外と結構な回数効果音をつかっていますし、結構な回数BGMを変えているんですよね。でもそれに普段見てる人はあまり気づかない。それは、実況動画の投稿主が、効果音やBGMをより自然に聞かせるように努力しているからです。

でも実際は結構効果音は使われているんですよね

だから、いちいち効果音を探しては、編集ソフトにインポートし、効果音を探しては、編集ソフトにインポートしっていう行動を何回もしないといけないんですけど、今のフォルダー構造だとフォルダー間を行き来する必要があって効率的にできません…….

だから、なるべく使う効果音やBGMの種類を減らし、ジャンルごとにフォルダーに分けるのではなく、すべて効果音だったら「効果音」っていうフォルダーにぶち込むことにしました。イメージとしては下の感じです。

│  ├─よく使うBGM
│  │  ├─a.mp3
│  │  ├─b.mp3
│  │  ├─c.mp3
│  │  ├─d.mp3
│  │  ├─e.mp3
│  │  ├─たまにしか使わないBGM
│  ├─よく使う効果音
│  │  ├─1.mp3
│  │  ├─2.wav
│  │  ├─3.mp3
│  │  └─たまにしか使わない効果音

これで、次の動画も頑張って作っていきたいと思います。目標としてはとりあえずは1時間で1動画が作れたら万々歳です。ではまた明日!!


2023年2月16日

ーなまけました

はい、毎日投稿失敗です。三日坊主って言葉はやっぱり正しかったね…

でも私はまだ諦めていませんよ。三日坊主になったのなら、四日からまた始めればいいだけの事だ

明日に乞うご期待



2023年2月17日

ー動画上げました

昨日言った通り、ちゃんと動画上げたぜ!!!!

ということで、今日得た情報とかを共有していきます

https://youtu.be/MlvwSG_5EcM

ー初めてコメントがつきました!!

15日までは、視聴回数も10くらいで、高評価も、なにもなかったのですが、今日になって、視聴回数が60回くらいになりました。

え、たったの60回って思うじゃん。俺にとってはマジでうれしいのよ

高評価も4つ戴きました。そしてチャンネル登録者数も4人増えました!!!!

たったの4人。たったの4人だけど、僕にとっては本当にうれしいです(感涙)

もちろん数字が全てじゃないですが、やっぱりなるべく多くの人に見てもらいたいし、本当にうれしい気持ちでいっぱいです(うわあああああんんん)

一番うれしかったのははじめてのコメントを頂いた事です。

一応名前とかは見えないようにしときました

言葉という名の毛布が、ぼくの疲れ切った心を包み込んでくれる。それはまるで、

まるで….

すみません何も思いつきませんでした。

本当に応援コメント、嬉しかったです。これを原動力に、今日から、毎日投稿、頑張っていきたいと思いますぜ…!!!!!!!!!!!!

ー今日の動画制作の反省会

今回の動画は、自分が疲れているせいもあってか、自由でめちゃめちゃなものになりました。急にラップしだしたり、急にくだらないこと言ったり

でも、もしかすると、すこし狂ってた方が、ゆっくり実況には向いているのかもね。自分は、いまのTOPの実況者みたいなおもしろい動画はつくれないだろうから、自分の個性は半ば押し付けるような動画で、一種の差別化を狙うのもありありのアリだなと思いました。

今回の動画のもう一つの特徴は、とりあえず効果音を付けたことです。1秒に一回はなにかしらの効果音が聞こえてくると思います。(ごめんなさい、1秒に1回はさすがに盛りました)

こうすることで、少しだけ会話が弾んでるように聞こえて、動画自体もわかりやすいものになった感覚があります。

でも、効果音をつけるのって結構大変なんですよね。0.1秒間隔で調整しないといけないし、だから、今回の動画は、前回のよりも2倍くらいの時間がかかりました。

これでは正直毎日投稿はできないっす…(泣)

とりあえず何かいい方法がないか考えてみます。何か思いついたら、また明日共有しますね。

ではまた明日ー


ーちなみに…

  • 数日前からですが、Twitterのアカウントを一応つくりました➜(https://twitter.com/danball_kun
    フォロワーは未だゼロですけどTOT

トップの画像かわいくない?!かわいいよね!!
  • あと、これは今じゃなくてもいいとは思うんですが、毎日投稿みられであれば、毎日同じ時間に投稿した方がいいのかなって思ったんだけど、どうなんだろう?まあまずは気にしなくていいか!


2023年2月18日

ーTwitter報告

Twitterのアカウントの方は、いまだフォロワーが0人ですTOT
もっとほかの配信者、実況者達に絡んだ方がいいのかな??????

でもめんどいんですよね、いちいちDM送ったりリプライしたり、フォローしたり、動画や配信を見たりするのって

たしかにフォロワーが一人でもいれば、自分のツイートは表示されるし、もしいいねとかリツイートをしてくれれば、その一人からどんどん色んな人の目に留まるのであろう。でも如何せん私は疲れたのだ。初めてのフォロワーがYouTubeとかから来るのを期待しています。

ー動画のアナリティクス

正直まだ、視聴回数もど底辺なので、アナリティクスを見ても意味がないと思いますが、一応見てみました

ちょっと見づらいかも、ごめんんんんん

一番再生されてる動画はやはり一番最初に投稿した動画で、高評価数も一番多いです

問題は2番目の動画なんですよね…はじめて低評価が付きました(うええええええええええええええええええええええええええええんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん)

でも最もらしい原因は理解しています。2番目の動画は実はちょっぴりサムネ詐欺まがいなことをしたんですよね

本当はクラッチしてないのに、サムネではクラッチ出来ますよって書いちゃってるんだよね

嘘ついてごめんんああsんあsんfないさfなしふぁしfじゃいふぁ(まあクラッチは誰でも運が良ければできるから嘘ではないはず!)

ってことで、サムネ詐欺をすると、低評価が付くことを学びました。視聴回数も多くなったわけではないし、ポジティブな効果は生まれにくいかなと思いました

3番目の動画は、視聴回数48回に対して高評価数1と、少し少なくなっていることが分かります

この動画は結構カオスだったので、あまり受け入れられなかったのかな?

まあまだ動画数はたったの3本ですし、視聴回数も壊滅的なので、このデータで分析しようとするのは少々よろしくないですが、アナリティクスで得られた知見を少し参考にしながら、いろいろと試しつつ前進していきたいと思います!!

2023年2月23日

久しぶりです。2023の02/23。面白い日ですね。
今日は天皇のお誕生日なので、休みでした

YouTube のアナリティクスを見てみると、4つ目の動画の伸びがめちゃめちゃ遅かったです(まあ平均視聴回数100回だから、遅いも早いもクソもないんですが……………..(泣))

でも嬉しかったことは、視聴者の維持率(?)が40%超えだったことです。つまり、平均を考えれば、視聴者さんは動画を4割のまで見てくれたということです。正直なかには数秒見ただけで、閉じる人もいると思うので、4割という数字は高いなと思ったんですけどどうでしょうか?

ちなみに他の動画については、視聴者維持率が2割程度だったので、いい傾向だと思えます



そして…



ごめんなさい、はい、動画投稿サボっちゃってます…正直最近忙しいというか…

でも頑張るぜ


サポートでもらった支援金は自己投資のためではなく、普通に遊びに使います。