見出し画像

【毎日読書】2024年7月15日

3連休も今日で終了。
昨日までは仕事と用事で忙しかったが、今日は買い物して、自分のために時間を使えた。
読書もできて、リフレッシュの1日。


昼の読書冒険

本:おいしさの錯覚
今日から新しい世界へ。
最近、自分が好きなものとか、おいしいものが、単に値段の差でもない気がして、どんなものがおいしいのか、そもそもおいしいって何なんだろう、なんて考えたいたところに、出会った。
早速読み始めてみる。

まだまだ難しいけど、でも、おいしいってどうやら、味付けだけの問題ではないらしい。脳の体験らしい。
これからの説明が楽しみ。

夜の読書散歩

本:海がきこえるⅡ
いよいよ物語もクライマックスに近づく。
ピンチのときに、リカコは拓に助けを求め、拓は田坂さんに助けを求める。
こんな関係が、すごくすてきで、大切で、こういうことだよな、と納得。
そして、リカコの耐えられない言葉に、全読者に代わって盛大にキレてくれた拓は、ひたすらかっこよかった。

BGMはこちら。

自分の物語を紡ぐために、毎日の読書を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?