見出し画像

【毎日読書】2024年7月11日

今日は曇りと夕方の雨のせいか、少し気温が下がった。
無意識にエアコンをいつもどおりつけてしまい、寒いことに気付く。
真夏の暑さも困るけど、こうやってたまに気温が下がると、頭が働かないものだ。


昼の読書冒険

本:貴様いつまで女子でいるつもりだ問題
お店でたまたま耳にした他人の会話から、こんなに話が膨らむなんて、と驚く。
びっくり、驚く、を連発する人たちの、その口癖の言外の意味を説明。
確かに、本当ら驚くではなくて、失望していたり、心配していたり、非難しているわけで。
その気持ちを素直に言ったほうがよい、という主張には、説得力があった。

夜の読書散歩

本:海がきこえるII
リカコとのけんか、ツムラチサのわがまま。
周りの面倒くささに振り回される反面、水沼とか、いい人も集まってくる主人公。
それぞれのキャラクターがにぎやかで、豊かで、リアルな小説で面白い。
シンプルに、ずっと続きが気になる。

BGMはこちら。

自分の物語を紡ぐために、毎日の読書を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?