見出し画像

休養の仕方、何がベスト?

昨夜、パートナーと何気ない会話をしていた。
昨日1日、私があまり活動できなかった(ほぼ1日寝てしまっていた)ことについてだ。

私「明日はもう少し活動したいな」
パ「その日にやることを決めないとダメだよ」
私「決めてましたよ、今日はこれをしようって。でも眠気が強くてできなかった」
パ「眠いからできなかったってさ、俺が学生の時の『眠いから1限行かない』と同じことだよ。社会人の仕事はそうはいかないでしょ」
私「…そうですね」

私はモヤモヤしつつもその場から少し離れてモヤモヤを落ち着かせようとしたが、意思とは反して涙が出てきた。
パートナーからの言葉が、悲しかったのだ。

「本当はやろうと決めたことを頑張りたいけど、頑張れない。今日は着替えるので精一杯だった」

そう伝えると、パートナーは言葉を訂正してくれた。
「ふーかちゃんは今まで十分頑張ってきた。だから今はやることを決めない方がいいのかもしれないね。自分のしたいようにするべきだね」と。

****************

私自身本心を話して伝えるのが苦手だからかもしれないが、うつの症状は、身近な人ほど見えない・わからないものなのかもしれない。

それか…本当は私が、「うつ」であることを盾に怠けようとしているのかもしれない、と自分を疑う気持ちも少し残っている。

休職期間、それはゆっくりと休養するための期間のはずなのだが、私にとっては闘いの日々だと感じる。
今日1日、どう過ごすのが回復に向かうベストな過ごし方なのか。
その日の体調や精神状態をじっくり観察して判断していく必要があるのだ。

未だにどう過ごすのが正解なのかは全くわからないが、おそらく正解などはなくて、最終的にはその人自身にしか導き出せないものなのだろう。

****************

ちなみに今日は、昨日よりも体調が少しマシだったので、午前中5分ほど散歩をしてみた。
空腹状態であまり気持ちの良い感覚にはなれなかったので、少々無理をしたかもしれない。

午後はカラオケルームにサックスの練習へ。
この時は結構楽しく吹くことができた。1時間半で部屋を取ってみたが、疲れすぎることもなく、心地よく終えられたと思う。

しかし調子の良い日は、薬の副作用もあってか胃の辺りがソワソワして落ち着かない感じがあり、少々気持ち悪い。
落ち着かないのが嫌で夕方は横になった。

休職期間の終わりが近いので、明日はかかりつけ医の先生から診断書をもらうことになっている。
今の調子だと、休職延長となりそうな気はする。
それでも、今は何がしたいのか、休みたいのか、活動したいのか…自分の心の声を聞いて、少しずつ回復に向かえたらと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?