見出し画像

小さなワクワクを(やりたいこと雑記)

先日、大学の先輩とご飯を食べながらたくさん喋った。

大学の先輩と言っても、在学中は全くと言って良いほど接点がなかった。
私の前職の事業所に先輩がパートのような形で入り、そこで出身大学と専攻が同じであることが分かったのだ。

その先輩とは、私が元上司に対するモヤモヤが募るとともに仲良くなったような気がする。
さっぱりしているのに柔和な、それでいてどこか飄々とした…不思議な魅力を持つ人で、なぜだか私にとって心を許したくなる存在だ。

そして、いつも「ワクワク」を追求するところが、尊敬する点の一つでもある。
先輩と会った後は、私もなんらかの刺激を受けて「やりたいこと」や「ワクワクすること」についてつい頭を巡らせてしまう。

休職延長となった今。幸い、体調は安定してきている。
今こそ、前からやろうと思ってできなかったことに少しずつトライしてみるのもありかな、と前向きな気持ちでいる。

今一番やりたいのは、ドラムの練習。
私はサックスでバンド活動をしているのだが、如何せん管楽器だと演奏できる音楽のジャンルが限られる。
わからない部分をパートナーに教えてもらいつつ、ドラムの練習に少しずつ手をつけていきたい所存だ。

あとは、読書+アウトプット。
読書はもともと好きだがちょっとサボりがちになっているし、私の場合、読んで終わりのパターンも多い。
このnoteや他のSNS、なんらかの形でアウトプットしながら、自分なりに咀嚼する時間を設けられたらと考えている。

そのほか、本当はボランティアでもいいから、女性や子育て支援に関わることができたらいいな…なんてことも考えている。
しかし今は、いわば心身のリハビリ中。復職して体力に余裕ができてからやりたいことを始めてみるのが良いだろう、と思う。

今日の記事はほぼ殴り書きだが…休職してるけどちょっと前向きになれたよ、という報告の記事ということで。
生活の中の、小さな「達成」を積み上げていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?