見出し画像

HAPPY BUS DAY その1

ご近所旅をしてきましたよ、というお話。

札幌市が「さっぽろ路線バス利用促進キャンペーン HAPPY BUS DAY」というものをやってます。要は、バスの無料乗車券を貰えるものなんですけど。
せっかくなので応募したら当たったので、札幌市内バス旅をしてきました。

HAPPY BUS DAYのチケット

 これを

チェック!

こうして出発なのじゃー!

せっかくなので、バスじゃないと行けない所、かつ遠い所に行ってみよう!
という訳でチョイスしたのは「北海道博物館」です。
厚別区の外れ、野幌森林公園という大きな公園の中にあります。すぐ目の前が札幌市外という立地。なかなか遠い気がしてくるでしょ?

せっかくなのでバスだけで移動するルートを模索しました。
というわけで↓な感じ。

札幌駅バスターミナル3番乗り場
JR北海道バス 札幌駅→新札幌駅
新札幌駅バスターミナル 北レーン 10番乗り場
JR北海道バス 新札幌駅→北海道博物館

朝8時に札幌駅を出発して、9時30分過ぎに到着。
そこから1時間ほど館内を見物してきました。

記念撮影スポット

子供の頃に行ったきりだったせいか、館内とてもうろ覚え状態だったので、とっても新鮮な気持ちで楽しめました。
アイヌに関する展示が多かったので、アイヌに関心のある人には楽しそう。

10時半過ぎに帰りのバスに乗り、更に新札幌から札幌駅へ戻って来たのが昼12時くらい。まだ早い時間なので、もう一カ所ハシゴすることにしました。

札幌駅北口 2番バス乗り場
北海道中央バス 札幌駅北口→さっぽろビール博物館

乗り継ぎ8分しかなかったけど、バスターミナル(南口の方にある)からの移動に無事成功しまして、さっぽろビール博物館に行ってきました
すごい人だ!

いやビックリしましたね。大きな鞄を持った人とか、日本語じゃない言葉で喋ってる人とか、見るからに外国人でしょって風貌の人とか……。
いっぱいでした。観光客ってこんなに復活してるんだという。
衝撃というか感動というか。すごかったです。

人が凄かったので、さささーっと見て撤収!
ビールの歴史に興味ある人には楽しいと思うよ。

ここは隣にアリオ札幌というショッピングモールがあるので、お買い物して帰宅です。「どんぐり」のパンをたっぷり買っちゃったふふふー♪

朝7時に出発して、14時くらいには帰宅するという早起き半日旅でした。
こうして、バスに揺られる旅というのも良いものです。

このチケットは2回まで使えるので、あともう一回、天気の良さそうな日を選んで、次は円山めぐりをして来ようかな~と思ってます。

ありがとうございます! 美味しいものを食べたり、素敵なものを見たり、楽しいことをしたり…… 心の栄養を蓄えて、よいものを書きたいと思います!